<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

アンティーク「slow」・6月の営業日のお知らせ

5月もたくさんの方にご愛顧いただき。
誠にありがとうございました。。

アンティーク「slow」・6月の営業日

毎週 木・金・土・日

PM 1:00 ~ PM 6:00


6月もここ最近と同様の営業曜日でオープンできそうです。。

どうぞ。6月もアンティーク「slow」へ宝探しにおいでくださいね。。
(詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧ください)


さてさて。
私事ですが。
今年も無事に誕生日を迎えました。

わが家では以前から、誕生日など特に祝いあう習慣がありません。
「おめでとう」の言葉やプレゼントなど交換し合わない夫婦です。

「1年間ごくろうさま。」
そう声掛ける日ですね。誕生日。47歳になりました。。

そんでもって。今日は久しぶりにのんびり完全オフ。
忙しい合間にもこんな1日があるのは何よりの贅沢であります。。

c0165048_17192966.jpg


ネコたちとゴロゴロです。。

新たな計画を企むのもこんな空き時間。。
ヤマオクノヤマゴヤガワタシタチヲヨンデイル。。ムニャムニャ・・。。


c0165048_17272375.jpg


今日だけゴロゴロ。。

そして明日から6月。
またひと月。そして1年頑張ろう。。

by slowslow44 | 2010-05-31 17:42 | アンティーク「slow」  

情緒あふれるアンティークたち。。

大阪・箕面は山麓線。
夜になるとカエルの合唱が聞こえ始めました。。

「ゲコゲコ」・・かな・・「ギロギロ」とも聞こえます。。
貝殻をすり合わせるような音。

確かに夏の入り口を感じる音です。。
自然の営みは情緒たっぷりに季節を移らせてくれます。。


さて。
アンティーク「slow」には情緒あふれるアンティークたちが。
ヨーロッパより次々到着しております。

本日はその一部をご紹介します。

c0165048_164476.jpg


イギリスのバスケット。

太めの蔓で編まれたリースのような輪っかを二つ。
ざっくり積み重ねて束ねたような浅めのタイプ。


c0165048_164581.jpg


持ち手もしっかりとざっくりと。。です。

ドライフラワーを豪華に飾ったり。フルーツバスケットにも最適な形。
全体の艶もとてもいい感じです。。



c0165048_16454184.jpg


色褪せた古い紙が貼られた古い木箱です。

お人形のお洋服を入れて遊んだ道具。
小ぶりで可愛いです。。


c0165048_1646922.jpg


蓋を閉めるとこんな感じ。
女の子の道具だったとは思えないような大人の雰囲気です。。

フランスのアンティークです。。



c0165048_16464666.jpg


フランス・真鍮のフォトスタンドです。

小さなフレームには女神が美しくモチーフされています。
古い写真が入っていますが入れ替えは可能です。

趣のあるひと品です。。



c0165048_16472471.jpg


ブルーのソーイング・ドロワーです。

鮮やかな水色ペイントの木製で3段。
中には古いリボンなどのソーイング小物が入ったままになっています。


c0165048_16475892.jpg


書類整理用。
裁縫道具入れ。
使い道は色々ありそうです。。

イギリスのモノになります。



c0165048_16484465.jpg


こちらも3段のソーイング・ドロワー。

シックな深いブラウンに金色の文字とマークが上品です。


c0165048_1649196.jpg


厚手の紙製でとてもしっかりとした造り。
今ではレアなひと品です。。

フランスのドロワー。

貫禄と品格を兼ね備えた。ため息ものの風格があります。。



アンティーク「slow」。
素敵なアンティークがずらりと並んでいます。。よ。

営業日時につきましては「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。。

by slowslow44 | 2010-05-26 18:39 | アンティーク「slow」  

仕事疲れ?

いつもご愛顧いただき毎度でございます。

アンティーク「slow」のチャーリー&ラッキーです。。

いつも店主に「やる気のないネコ」などと言われていますので、
最近はよくお店に顔を出し。
皆さまに僕らなりの愛想を振りまいているつもりです。。

でも。テンションの低さが「ネコの性質」。。

昔に比べれば。
これでもまだ愛想がよくなった方だと思っていただければ光栄です。。

「あ~。今週の営業も無事に終わりです。。」

c0165048_17433162.jpg


ゆっくりと仕事の疲れ?をほぐしたいと思います。。


                                 チャーリー&ラッキー



そうね。最近よく頑張ってくれているよね。。
チャーリーさん&ラッキーさん。

立派な看板ネコに成長しましたよ。ありがとう。。

ご褒美にワンランク上の煮干しを用意しているからね。。

           
                                          店主

by slowslow44 | 2010-05-23 17:59 | アンティーク「slow」  

オールドパインのフックやキャビネットなど

バタバタと色々とお仕事や私用に追われておりまして・・。
商品のお問合わせなどのお返事、少々お時間をいただいております。
順次整理してご連絡差し上げます。。

ご理解いただいている皆さま方には本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。。



さて。
本日はオールドパインのフックやキャビネット。
そして少しばかりのアンティーク小物をご紹介いたします。。

c0165048_1624427.jpg


木の味わいがしっくりと出ているオールドパインのフックです。


c0165048_1625113.jpg


こちらはこんなに長いんです。。

ブティックで使われていた什器です。
二つくらいに切って使ってもいいな。。と思ったのですが。
このままの長さを利用できたらよりかっこいいですね。。

フランスのモノになります。。



c0165048_16255998.jpg


イギリスのバスケットです。

太めな木の皮をざっくりと編んだバスケット。
ブルーのイニシャルの人が収穫の時に使っていたのでしょうか。。

細い籐編みのモノとはまたひと味違うバスケット。
持ち手もとてもいい感じです。。



c0165048_16274100.jpg


スチールのマネーボックスです。

コインを入れるのにすごく便利です。
サイズもデザインも可愛くていいですね。。

鍵もちゃんと機能します。
こちらはオランダからやってまいりました。



c0165048_16275736.jpg


イギリスの小冊子の絵本です。

「山での救助や冒険」
「建物を建てる人」
「大型船の漁師」と。

勇ましい仕事の昔の様がわかりやすく描かれています。。
古い道具の良さも伝わってきます。。



c0165048_16283127.jpg


イギリスのオールドパインのキャビネットです。

壁掛けでも床置きでもどちらでも応用できそうなサイズです。
クリーム色とペパーミントグリーンのペイントがとても優しい印象です。。


c0165048_16285555.jpg


扉の内側は2段に分かれています。

リビング・玄関・ベッドルーム。
いずれのスペースにも使いやすそうで。
そして、しっかりとした造りの小家具です。。



アンティーク「slow」。
たくさんのアンティークたちがお店に並んでおります。。

営業日時等詳細につきましては。
「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。。

by slowslow44 | 2010-05-19 17:26 | アンティーク「slow」  

ゆっくりゆっくり。。

お天気がよいとドライブがてらご来店いただく方も多くなります。。

箕面・山麓線。
都会の道路より渋滞もしないので走りやすいですよね。。

たくさんの方においでいただけて本当にありがとうございます。。


2日続けておいでくださったご婦人のお車。
とてもクラシックな雰囲気で素敵だったのでお写真撮らせていただきました。。
c0165048_1848383.jpg


シックなベージュの内装のタイプ。
今ではなかなかないそうです。。

そのお車にぴったりな雰囲気の方。
暮らしを愉しむ手作りサロン「Nukumori」のオーナーさま。

ゆっくり走っていても全然叱られない車だそうです(笑)。。

Y さま無理を聞いていただきましてありがとうございました。。



さて。
いよいよこれからどんどん暑くなってきそうな感じですね。。

c0165048_18584458.jpg


何事も無理をせず。
ゆっくりゆっくりとまいりましょうね。。

by slowslow44 | 2010-05-16 19:11 | アンティーク「slow」  

優美なアンティークの菓子器

アンティーク「slow」。
ヨーロッパより雰囲気あるアンティークたち。
続々届いております。。

メンテナンスなど終えたモノから順々に店頭に並べていますので・・。
お楽しみに。。


さてさて。
本日は「優美なアンティークの菓子器」をご紹介します。

c0165048_15271669.jpg


イギリス・ヴィクトリア時代のゼリーモールドです。

外側の滑らかな陶器の肌は吸いつくように手に馴染みます。
内側の細工はダリアの花が開いたよう。。

こんな繊細なモールドで作るゼリー。さぞ美しいでしょうね。。



c0165048_1528533.jpg


こちらはイギリスのチーズドームです。

渋いグラデーションの草花模様。
もうなんともいえない雰囲気です。。


c0165048_15291078.jpg


チーズの色と馴染みが良さそうな色合いですね。。

惚れ惚れと眺めていたくなります。。

優美なアンティークの菓子器。
暮らしを少し贅沢に飾るひとときにどうぞ。。



素敵なアンティークと出逢いに。
アンティーク「slow」へおいでくださいね。。

ご来店をお待ちいたしております。。
(詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧ください。)

by slowslow44 | 2010-05-12 16:36 | アンティーク「slow」  

チーズに乗ったネズミ

もっとたくさんのアンティークを撮影しようと思うのですが。
色々と忙しくて間に合っておりません。。

営業中の合間を縫って・・と思いきや。。

レジまわりで陣取るネコたちに邪魔されたりして・・。
やはり間に合いません・・。


お店にはオランダの60年代広告モノのキーホルダーをたくさん出しました!
食品や洗剤や童話のキャラクターなど。
ホントたくさんの種類があります。

c0165048_1772332.jpg


ラッキーがちょっかいをかけていた。


c0165048_1710331.jpg


「チーズに乗ったネズミ」のキーホルダー。可愛い。。
(これだけしか撮れていません・・トホホ・・)

店頭の商品はちょこちょここまめに追加しています。
いずれも素敵ですよ。。

by slowslow44 | 2010-05-10 17:33 | アンティーク「slow」  

土・日は営業しています

今週は木・金と臨時休業しましたが、8(土)・9(日)は営業しています。

ときどき臨時休業することがあるかもしれませんが。
事前にこちらのブログでお知らせいたします。
ご来店予定の前にご確認いただければ幸いです。。


それでは。
可愛いアンティークたちとももに。。

c0165048_20114285.jpg


アンティーク「slow」にて。
今週末もご来店をお待ちしております。。

by slowslow44 | 2010-05-07 20:15 | アンティーク「slow」  

臨時休業のお知らせ

アンティーク「slow」より臨時休業のお知らせです。


都合により5月6日(木)・7日(金)お休みいたします。

メールの返信等も8日(土)以降になる予定です。

大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。



c0165048_18205490.jpg

by slowslow44 | 2010-05-05 18:24 | アンティーク「slow」  

アンティーク「slow」・5月の営業日

ちょっとくいこんでしまいましたが。
「5月の営業日」をお知らせいたします。。

++++++++++++++++++++++

アンティーク「slow」・5月の営業日

毎週 木・金・土・日

PM 1:00 ~ PM 6:00


++++++++++++++++++++++

今月も同じペースになります。

祝日等の振替営業がございませんので。
ご遠方の方などお気をつけくださいませませ。。



さてさて。
無事に「4月のサプライズ+α 」も終了いたしました。。
今回もたくさんの方にご利用いただけて嬉しい限りでございます。。

常連さまも。
はじめての方も。

どうもありがとうございました。。

5月も。
色々と到着したてのアンティークを店頭に並べてゆきたいと思っております。。

c0165048_1853647.jpg


そして。
色々な「サプライズ」も考えてゆきますよ~。。

5月のアンティーク「slow」も。
どうぞよろしくお願いいたしま~す。。

by slowslow44 | 2010-05-02 19:04 | アンティーク「slow」