<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

4月のサプライズ!

明日よりいよいよ4月。
色々な旅立ちの始まりの月ですね。。
アンティーク「slow」の4月の始まりも1日(木)からと揃いました。。

さて。
日頃のご愛顧を感謝して年に幾度か開催しております「サプライズ」。
今年の1度目は春爛漫の4月にお届けいたします。。

c0165048_14564953.jpg



アンティーク「slow」・4月のサプライズ開催!

全商品レジにて20%OFF いたします!!

開催期間 4月の全営業日



c0165048_14534952.jpg


今回も1カ月丸ごと。
お店丸ごとのロングランセールです!


c0165048_1512987.jpg


営業日時等詳細は「ショップからお知らせ」(→)をご覧ください。

ここ北摂・箕面山麓線にて。
たくさんのアンティークたちともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。。

アンティーク「slow」の「4月のサプライズ」で。
心ゆくまで。。宝探しをお楽しみくださ~い!

by slowslow44 | 2010-03-31 15:34 | アンティーク「slow」  

アンティーク「slow」・4月の営業日とサプライズ

ポカポカ陽気のある日。
お店のガラスにもたれてお昼寝のチャーリーとラッキーです。
気持よさそう・・。

そろそろ春も本番ですね。。

c0165048_15595892.jpg




この春。
少し遠くにお引っ越しされるお客さまよりいただきました。
季節を感じる「桜ロール」。
c0165048_1635093.jpg


ご新居のお話など色々とさせていただきながらご一緒に美味しくいただきました。

アンティーク「slow」で色々と揃えていただいて本当にありがとうございました。。
この次の素敵なインテリアに溶け込むといいなぁ。。と思っております。。

こうしてアンティーク「slow」の3月も無事に終了いたしました。
ご来店ご利用いただきましたたくさんの方に感謝いたします。。
本当にありがとうございました!


さて。
本日は4月の営業日をお知らせいたします。

アンティーク「slow」・4月の営業日

毎週 木・金・土・日

PM 1:00 ~ PM 6:00


そして。
お待ちかねの方も多いと思いますが。
「4月のサプライズ」も開催する予定です。。

「サプライズ」の内容は今月末のブログでお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

それでは。。
4月のアンティーク「slow」もどうぞよろしくお願いいたしま~す。。

by slowslow44 | 2010-03-29 16:31 | アンティーク「slow」  

アンティーク「slow」・3月の最終週

三寒四温。
暖かくなったり寒さが戻ったりで何だかもどかしい季節です。

c0165048_16391610.jpg


アンティーク[slow」の前の桜の樹。
2階の窓から撮ったらまだつぼみでした。

この樹は他の樹よりも遅く咲き他の樹よりも早く散るので見頃が短いです。
でも、建物の幅に沿うように咲くのでとてもいい感じなんですよ。。

道端の向こう側から是非見てみてほしいです。。
たった一本の桜の樹ですが建物と融合している感じの樹です。。


さてさて。
早いものでアンティーク「slow」の3月の営業日も最終週に入ります。
もう薪ストーブもつけない季節になってきたのでそろそろストーブの上も
商品の陳列台になってきています。
素敵なモノを並べていこうと思っております!

それでは今日も。
可愛いアンティークを少しばかり。。

c0165048_16522734.jpg


フランスの横長のスタンプのセットです。
おもちゃの絵柄が4本。


c0165048_16531365.jpg


男の子用。女の子用。お外用など可愛いおもちゃが並んだスタンプ。
これまた可愛い赤い紙箱に入っています。。




c0165048_16535949.jpg


フランスの真鍮のキャンドルホルダーです。
一輪のお花が咲いているような形をしています。

足元のデザインなんかも繊細な作りをしています。
細目のスッとしたフォルムです。

蜜蝋キャンドルなどを合わせたら素敵でしょうね。。


c0165048_16545368.jpg


イギリス・デンビーのシンプルな食器が入荷しました。。


c0165048_16552449.jpg


背の高いコーヒーポットとシュガーポットとカップ&ソーサー。
シュガーポットはお菓子入れなどにも使えます。

和洋どちらのお部屋にも溶け込みそうなデンビーは人気者です。。


c0165048_1656795.jpg


こちらはフランスのキャニスター。
ブリキでできています。。


c0165048_16563941.jpg


渋いブルーに市松模様。
この子たちは5個セットになっています。。

ズラッと並べて何を入れようか。。ワクワクしますよ。。


c0165048_16572795.jpg


ホーローやスチール製のピッチャーやジャグ。
色んなタイプが並んでおります。。


c0165048_1658484.jpg


3月の最終週のアンティーク「slow」で。
お気に入りと巡り合っていただけたら嬉しいです。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

桜咲くのを待ちながら。
皆さまのご来店をお待ちいたしておりま~す。。

by slowslow44 | 2010-03-24 17:41 | アンティーク「slow」  

出逢いと別れ

春の嵐が吹き荒れた週末。
本当に大変な季節風でしたね。。

今週も色々な方面よりアンティーク「slow」にご来店くださいまして。
本当にありがとうございました。。

今週は。
転勤やお引っ越しで「北摂を離れるんです・・」という方が重なりました。。
「春」は別れの季節でもあるのですよね。。
淋しいけれど。。
ときどき思い出してくださいね。。「slow」のこと。。

そうかと思えば。
ご結婚されてこのあたりに越して来られた方や。
箕面でご新築される方など。。
新たな出逢いも重なった週となりました。。

c0165048_20332546.jpg


「春」は出逢いも別れも運んできてくれるのですね。。

皆さまの新しい門出に幸あれ!と願います。。

by slowslow44 | 2010-03-21 20:43 | アンティーク「slow」  

ミモザのコンポティエなどなど。。

北摂・箕面山麓線。

目の前の山々から春の匂いがどんどん下りてきています。。
新たな命の芽生えが面白い季節の到来ですね。。

窓の外の。
優しい風に吹かれながらさやさやと揺れている緑たちを眺めながら。
本日も陰のお仕事に勤しんでおります。。

ここ最近。。
パソコンの画面を見るのにも、老眼鏡をかけるようになってきてしまいました・・。
年には勝てません・・。
若い頃はとても視力がよかったから老眼が始まるのが早かったのですが。。
進み具合はもうとどまることを知りません・・(涙)。。

だからパソコンデスクを窓辺に置いて。
窓から臨める近くの緑たちと遠くは梅田のビル群たちを順番に眺めながら。。
かくも苦手なパソコンと闘っております!


お休みの間も色々と商品のお問合わせやご感想のメールをいただきまして
本当にどうもありがとうございます。。

日々。素敵なアンティークを。そしてお気に入りのお店を探しておられる方々の
お気持ちがとても伝わってまいります。。


それでは本日も。
いくつか可愛いアンティークたちをご紹介いたしますね。。

c0165048_1685582.jpg


ソース作りなどに良い感じ。
ポルトガル製の銅の片手鍋の3点セットです。

小さいサイズの大中小なのですが。
おままごと用ではないので作りはしっかりとしています。。



c0165048_1694236.jpg


こちらはホーローのバター溶かしのお鍋です。
長~い取っ手を揺らして火にあぶるといい感じにバターが溶けます。
少量のミルクを温めるのにも使いやすそうです。

バラの模様がとってもお洒落なフランスのホーローです。



c0165048_16101216.jpg


ブリキのビスケット缶。
オランダのモノになります。

とてもしっかりとした作りで実用向きです。
明るいマスタードイエローの個性的なビスケット缶です。

留め金のリングにフランスの南京錠を合わせてみました。
個性的なモノ同志。よく映えます。。



c0165048_1610426.jpg


優しい色合いの大きめの古い紙箱です。
「MERCERIE」の素敵なラベルが貼られています。
蓋を開けてみると。。


c0165048_1611723.jpg


フランスの古い手芸の小物たちがおさまっておりました。。
箱も小物も色合いが本当に可愛いです。。

是非ディスプレイになさってください。。




c0165048_16114113.jpg


こちらはポーランド製のホーローポットです。
深い赤が可愛くて。

コロンとしたフォルムが手に馴染みます。
可愛いポットはいくつも欲しいですね。。



c0165048_16123399.jpg


今が見頃のミモザ。
綺麗ですよね。。


c0165048_1613462.jpg


そんなミモザを一年中楽しめる。
クレイユ・エ・モントローのミモザのコンポティエです。


c0165048_16133429.jpg


お皿の淵で咲いているミモザのリース。
直径23㎝の大きめサイズ。貫入の入り方もそれはとても美しいです。。


c0165048_16144099.jpg


高台になっていますからお菓子やフルーツなどを盛って。
テーブルの真ん中に。。
素敵なおもてなしになるでしょうね。。


c0165048_1615649.jpg


刻印は「HBCM」。
貫禄もあり可愛らしさもあり。
本当に素敵なコンポティエです。。



c0165048_16154297.jpg


こちらは。
イギリス・デンビーのクリュエットです。
塩・胡椒・マスタード入れ。


c0165048_1616984.jpg


渋くて可愛いグリーンがいいですね。。
コロリと丸みのあるデザインも微笑ましいテーブルウエアです。



c0165048_161707.jpg


イギリスの四角いスツールです。
アンティークの撮影台にもよく使っております。。

味のあるパインのフラットな座面。
使い勝手のよいスツールです。。

この他にもスツールやテーブルやチェアなど。
シャビーな家具たちもいくつか入荷しておりますよ。。


c0165048_16173486.jpg


今週の各営業日(木・金・土・日)も。
ここ北摂・箕面山麓線にて。

たくさんのアンティークたちとともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。

箕面の山の麓です。
ほのぼのした景色を楽しみながら。
アンティーク「slow」にて宝探しをどうぞごゆっくり。。

by slowslow44 | 2010-03-17 17:38 | アンティーク「slow」  

しあわせになるんだよ~。。

毎週のことですが。

ワイワイと賑やかな営業日が無事に終わるとホッとして。。
月曜日の私の頭はボ~。。
ネコと一緒にただひたすらボ~。です。

お嫁に行ったたくさんのアンティークたちを思い出します。。
「あの子は写真を撮っておけばよかったな。。」
「この子はもう少しお店で眺めていたかったかな。。」

けれど。
きっとどの子も今頃。
それぞれのお家の中で大事にされていることでしょうね。

「しあわせになるんだよ~。。」

そんな思いでアンティークショップを頑張っております。。

c0165048_15132786.jpg


お買い上げいただきまして。
いつも本当にありがとうございます。。

c0165048_1516451.jpg


ボ~っとばかりしてないで。
次の週のために商品出しなども頑張ります!

by slowslow44 | 2010-03-15 15:26 | アンティーク「slow」  

いい味わい。アンティークの小物たち。。

この休日。とある「不動産」を見に山奥まで出かけてきました。

あいにく土砂降りで足元が悪かったのですが・・あえて一番悪い条件の時に
出向くのも私たち流。
すごく寒かったけど。遠くに見える雪に覆われた山々と延々と広がる田園。
お天気の良い日に見たら、きっと心は本当に奪われてしまうだろう・・と確信。。

自然があふれる立地は厳しいけれど美しいんですよねぇ。。
土が思いっきり触れて絶景。。

いかんいかん。惚れたらいかん。

と。相変わらず物件探しにもお熱を上げている次第です。。


そんな「夢」を見ているうちに気がついた!
本日ご紹介するアンティークの写真を撮影していない!
クレジットカードの売上集計表がたまっている!
お客さまへの返信のメールもたまっている!

お仕事お仕事。。真面目にやります。。


ではでは本日も少しばかり。
可愛らしいアンティークをいくつかご紹介いたします。。

c0165048_1639380.jpg


オランダのスケール。2キロ秤です。
可愛らしいペパーミントグリーンのペイントと渋いスチールのコントラスト。
文字盤の色あせた感じもとてもよいです。。

とても絵になるアンティークのスケールですよ。



c0165048_16394643.jpg


フランス・サルグミンヌのカフェオレボウルです。
懐かしくもモダンな柄ゆき。
オレンジの色合いが飲み物も食べ物も美味しそうに見せてくれます。

こちらはデッドストック。未使用品です。。



c0165048_16403620.jpg


こちらもデッドストックのサルグミンヌのカフェオレボウルです。
地の色が柔らかなクリーム色。優しい草木柄になります。

少し平たくお菓子入れなどに重宝しそうな形です。。



c0165048_16413279.jpg


イギリス・ホーンジー。ヘアルームのエッグカップセットです。
ゆで卵を4個並べて。
朝のテーブルに並べたら、気持ちよく一日が過ごせそうですね。。

小物入れなど色々と想像が膨らむ素敵なアイテムです。。



c0165048_16421258.jpg


フランスの目ざまし時計です。
ボディはアルミ。土台は木製。
冷たい素材と温かみのある素材の組み合わせ。
色んな雰囲気のお部屋にもうまく馴染みそうです。。

ゼンマイ巻いてコチコチと刻む音。
こうして時は刻まれているんだな。。と気づかされます。。



c0165048_16432585.jpg


フランスの陶器とスチールでできたスイッチたちです。
家中このスイッチをつけて暮らしたいですね。。

パチン!とこぎみ良い音と感触がやみつきになります。。



c0165048_16441544.jpg


こちらはフランスの古い双眼鏡です。
とても小さなサイズでオペラグラスとして使われていたようです。
ズームも若干可能です。

貝細工のパールカラーとブラックのコントラストが優雅です。
デスクの上など小粋な脇役として飾ると素敵ですね。。




c0165048_1645445.jpg


フランス・ブリキのビスケット缶です。
ご婦人が持つ爬虫類のハンドバッグをモチーフされた珍しいタイプです。
高さ12cm横15センチの小ぶりサイズ。

凝ったデザインに感心します。。
渋いグリーンとゴールドの色合わせもうまいですね。。



c0165048_17445986.jpg


お行儀よく並んだこのクマさんたちは何でしょう。。
ずっしりと重いアイアンのつまみです。

ちゃんと後ろには軸もネジもついています。
存在感があるのでペーパーウエイトとして使っても良さそうですね。
こちらはイギリスのモノになります。。



c0165048_1745375.jpg


色々と揃えたくなるアンティークの小物は本当。奥が深いです。。

今週の各営業日(木・金・土・日)も。
ここ北摂・箕面山麓線にて。

たくさんのアンティークとともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

アンティーク「slow」にて宝探しをどうぞごゆっくり。。

by slowslow44 | 2010-03-10 18:20 | アンティーク「slow」  

ゆっくり進む「slow」の時間

今日は何日かぶりのいいお天気でした。。

c0165048_17485693.jpg



春先ですから。

風の強い日があったり。
雨が何日か続いたり。。
寒の戻りでまたストーブが必要になったり。。

コロコロとお天気が変わる一週間でした。
雨が続くとうっとおしいですね・・。

お天気が安定しない中をアンティーク「slow」へとおいでくださった方々。
本当にどうもありがとうございました。。

遠くは愛知県からお仕事のついでにと。
プジョーのコーヒーミルを探しにおいでになられた知性的な紳士。
コーヒーにはとてもこだわりを持っておられるようで色々と豆知識を
教えていただきました。。
コレクションの一員になったプジョーでゴリゴリとコーヒータイムを
楽しんでおられるでしょうか。。

そしてこれまた遠くは福井県からおいでいただいたご夫婦。
アンティーク特有の「陶器の貫入」や「ガラスの気泡」がお好きな奥様。
そして「slow」と同じく二匹のネコちゃんと暮らしておいでになるという
共通項で、初対面とは思えない弾む話に時間を忘れそうでした。。

こちらのご夫婦は眼鏡のデザイナーさん。
ご自身のブランドアルマミカを立ち上げられているそうです。

遠いところからわざわざおいでくださる方のほとんどが。
この拙いブログを知ってくださることが第一歩のようです。

アンティーク「slow」の2年半程の歴史のあいだ。
そのご縁で。
お近くの方から遠くの方までたくさんご来店をいただいているのですが。

ブログを発信していなければ。
まずお会いする機会はないであろう方たちとも私たちのお店でお会いすることが
実現している日々。

偶然の重なり合いでこうして生きていることが。
とても不思議でならない夫婦ふたりとネコ二匹です。。

週4日営業というゆっくりとしたペースで進むアンティーク「slow」です。

c0165048_1845769.jpg



ゆっくり進む「slow」の時間。
時折止まってしまったり速足になってみたりと。

まるでゼンマイ仕掛けのような日々を送っております。。

ゆっくり進む「slow」のことを知っていただけるこのブログ。
読んでくださって本当にどうもありがとうございます。。

by slowslow44 | 2010-03-08 18:43 | アンティーク「slow」  

アンティーク「slow」の3 月が始まります。。

明日よりアンティーク「slow」の3 月が始まります。。

体調を崩した先月の終わり。
ご心配をいただくメールをいくつか頂戴いたしました。。

優しいお声をかけていただきまして本当にありがとうございます。。
もともと身体があまり強くないので決して無理はしないように心がけますね。。

お仕事や家事などでどうしても疲れがたまっている方も多いと思いますが、
身体あってのお仕事や家事です。。

健康管理心がけましょうね。。

さて本日も。
素敵な商品をいくつかご紹介いたします。。

c0165048_1652497.jpg


フランス・ムーランデループのシュガー入れです。

象牙色の大人っぽい陶磁器。
シュガーだけでなく色々と物入れとして使えそうです。

アールデコのさりげないデザインがとても素敵です。。



c0165048_1653289.jpg


同じく象牙色のモントロー刻印のオクトゴナルプレート。
それと。このような食器にとても相性の良い美しいデザインのスプーンです。

モントローは言わずとしれた人気者。
本当に美しいフォルムですね。。

シンプルなバラ模様のスプーンともにフランス製です。。

思わずため息ものの組み合わせです。。



c0165048_16543936.jpg


続いてはフランスの南京錠です。

ずっしりとした感触はとても満足感がありますし。
真鍮の鈍い輝きは飽きない魅力を持っています。。

それぞれの個性的なデザインもたまりませんね。。



c0165048_16551071.jpg


淡いブルーのホーロー・フラワー缶です。

ドーム型の蓋が可愛いです。。
古いリベット打ちのタイプ、イギリス製です。

お部屋の雰囲気がとても優しくなりますよ。。



c0165048_1656028.jpg


店内いっぱい。
可愛いアンティーク取り揃えております。。

今週の各営業日(木・金・土・日)も。
ここ北摂・箕面山麓線にて。

皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げておりま~す。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

春の足音が聞こえ始めた箕面・山麓線へ。
どうぞお気をつけてお出かけくださいね。。

by slowslow44 | 2010-03-03 17:35 | アンティーク「slow」