<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

アンティーク「slow」・夏のセールのお知らせ

ここんとこ、本当に毎日暑いですね。。

6 月のアンティーク「slow」も、お陰さまをもちまして無事に終了いたしました。

日に日に暑くなってくるこの季節にもかかわらず、たくさんの方々にご来店
いただきまして、いつも感謝のしきりであります。。

本当に。どうもありがとうございました。。


さて、本日は。
「7 月の営業日」と耳寄りな「夏のセール」のお知らせを。

アンティーク「slow」・7 月の営業日

毎週  木・金・土・日

PM 1:00 ~ PM 6:00


アンティーク「slow」・夏のセール

1 万円以上お買上げいただくと 30 %のOFF となります。

開催期間  7 月の全営業日


c0165048_166733.jpg


この夏、おまとめ買いのチャンスです!
お気に入りのアンティークを是非この機会にゲットしてください。。

7 月のアンティーク「slow」も、どうぞよろしくお願いいたしま~す。。

アンティーク「slow」より、耳寄りなお知らせでした。

by slowslow44 | 2009-06-29 16:45 | アンティーク「slow」  

夏の思い出

雨が降るごとに気温は上昇してゆきます。夏です。。
季節の移ろいは忙しすぎて、年々身体が追いつかなくなってきました。。

先日、滅多に会えない友人が訪ねてきてくれました。
滅多に会えないというのは距離が遠く・・大阪から遥か1300キロの沖縄・宮古島。

4 年前の夏は私たち夫婦も宮古島に住んでいました。
ずっと住むつもりでネコたちも連れて思い切って移住したのです。

何か月も透明な海で泳ぎました、潜りました。。
お陰で「かなづち」だった私も、水面をスイスイ泳げるまでに成長したり。。
目の前が青い海に白い雲。水平線には島が見える。
地上の楽園と例えたくなる風景の中で、稀には体験できないような数か月を
過ごしました。。

結局、気候と食べ物、水が合わなくて永住は断念したのですが・・。
リセットしたくて移住し、またリセットしに大阪に帰ってきて。
今はこうしてアンティーク「slow」という小さなお店をやっています。

夏になると。
色んな事と、色んな人に出会えた宮古島の暮らしを懐かしく思い出します。
あの島に一度住んでみたからこそ、今もう一度大阪でこうして生きている自分
たちがいるのだな・・と不思議な気持ちで・・。
誰しも辿ってきた体験が一つでも抜けてたら、今の生き方は存在しないのです。

そして、何よりも貴重な移住体験をさせてくれた主人に感謝です。

あれから4 年。
あんなアクティブな夏の過ごし方はもうすっかりしなくなって。。

夏の楽しみといえば、「あじさい」を愛でたり・・、何より秋の到来を静かに待つ
ようになりました。。

「あじさい」はこうして生花を花瓶に生けたり、夏の終わりにはドライにします。

c0165048_14595967.jpg


ドライにしたらお客さまにプレゼントしたりしています。。

こんなことも、いつか思い出と変わってゆくのでしょうね。。

c0165048_1512753.jpg


今週の各営業日も。
アンティーク「slow」はここ箕面・山麓線にて静かにオープンしております。。

これから毎日暑いでしょうから、どうぞ気をつけてお出かけくださいね。。

アクティブな夏はここにはありませんが、素敵なアンティークをたくさん取り揃
えておりますよ。。

by slowslow44 | 2009-06-24 15:46 | 暮らし  

アンティーク・フランスのガラスジャー

今週は実に暑かったです。。

ご来店いただくお客さまもこう暑いと、アンティーク「slow」までの道のりが
結構大変かと思いますが・・。
この山の麓まで登ってきてくださることにいつも本当に感謝いたします。

ご来店、本当にありがとうございました。。


ところで。
アンティークがお好きな方は季節ごとにどうのこうの・・という偏見が比較的
少ないように思えます。。
季節商品を追わないといいますか。。
年がら年中、ご自分のスタイルを貫いておられる方が誠に多いですね。。

けれど、気分的に涼やかなアンティークを撮ってみようとウロウロ・・。
本日はフランスのガラスジャー・保存びんをご紹介します。

c0165048_18505616.jpg


こちらは。「 Le Parfait 」のガラスジャーです。

とても厚みのあるガラスです。
エンボスの文字の立体感も綺麗です。。

c0165048_18512942.jpg


光を通したゆらゆらガラスはそれだけで美しいのですが。
このように細工してあるモノはまた格別ですね。。

アンティーク・ガラスジャー

高さ  10cm  直径  10cm

フランス



c0165048_1852274.jpg


こちらは、綺麗なラムネ色のガラスジャーです。
オリーブの枝と。

c0165048_18523436.jpg


カモの絵柄のエンボス模様。
すごく珍しくて、可愛い保存びんです。。

c0165048_18532349.jpg


何か入れても。
何も入れなくても。

そこにあるだけで見つめてしまう、ゆらゆらとしたガラス。
光の射す場所で堪能してください。。

アンティーク・ラムネ色のガラスジャー

高さ  22cm  直径(最大値)  10cm

フランス



ずっしりとした重みもアンティークの魅力の一因ですね。。

by slowslow44 | 2009-06-21 19:53 | ガラス  

アンティーク「slow」の営業日

アンティーク「slow」をご愛顧いただきありがとうございます。。

お店の営業日についてたくさんのお問合わせをいただいていますので、
あらためてアンティーク「slow」の営業日についてお知らせいたします。

月毎に営業曜日が変更になる場合がありますが、6 月は下記の通り営業
していますのでよろしくお願いいたします。

アンティーク「slow」・6 月の営業日

木・金・土・日

PM 1 : 00 ~ PM 6 :00

お店の住所等詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。


c0165048_16374556.jpg


さて、こちら。
アンティーク・フランスのネズミ捕りです。

9.5cm × 5cm とすごく小さく、ネズミのイラストが小粋です。
バネを利用してお気に入りのカードなども挟めます。。

フランス


愛嬌たっぷりで心くすぐられる雰囲気のモノです。。



今週の各営業日も。
ここ箕面・山麓線にてたくさんのアンティークとともに皆さまのご来店を・・。

c0165048_1656106.jpg


首を長~くして、お待ちしておりま~す。。

by slowslow44 | 2009-06-17 17:16 | アンティーク「slow」  

ディゴワン・アイビー柄のカップ&ソーサー

昼間はすっかり暑くなりましたね・・。
ただでさえ悠々とした動きのアンティーク「slow」のネコも。。

c0165048_15324660.jpg


こんな感じで伸び始めました・・。なんて、おまぬけな顔。。

山の冷気が降りてくる夕方になると毎日ホッとします。。
箕面山・さまさまです。。


さて本日は。
ディゴワンのアイビー柄の可愛い陶器をご紹介いたします。

c0165048_15373310.jpg


ディゴワン・アイビー柄のカップ&ソーサーです。

c0165048_15381426.jpg


このアイビー柄。カフェオレボウルでもとても珍しいのですが。
カップ&ソーサーというのはこれまた希少でして。

c0165048_15384280.jpg


この可愛いシンプルな色遣い。たまりません。。

c0165048_15392341.jpg


コロリとしたフォルムが本当に可愛いです。
一目ぼれタイプの食器ですね。。

c0165048_15394832.jpg


こちらは同じシリーズのポットもあります。
この柄で、ポットというのもとても珍しいのですよ。。

c0165048_15401033.jpg


こんなアンティークの食器でティータイム。。
かなり贅沢な感じがしますが。
眺めているだけではつまらないので、たまにはお茶してくださいね。。

ディゴワン・アイビー柄のカップ&ソーサー

カップの直径(最大値)8.3cm  ソーサーの直径 13.3cm
全体の高さ 5cm

フランス



ディゴワン・アイビー柄のポット

高さ 20cm  直径(蓋まわり) 14cm

フランス



お探しの方も。
一目ぼれの方も。

この機会に是非どうぞ。。

by slowslow44 | 2009-06-16 16:24 | 陶器  

アンティーク・フランスのボタン

「指輪にしても素敵でしょうね。。」。

そうつぶやいていたお客さまがおられました。。
とても手の込んだ、フランスのアンティーク・ボタンのことです。

アンティーク「slow」では、色んなデザインをご用意していますが。
本日はこちらの2 種類をご紹介。

c0165048_183648100.jpg


とても綺麗なガラスボタンです。
透明なガラスの上には、ひとつひとつ手描きの花と草の模様。

本当。ピアスや指輪にリメイクしたいくらい可愛いです。。

アンティーク・ガラスボタン

直径 1.6cm

フランス




c0165048_18372962.jpg


こちらはなんだかユニークなボタン。
ブルーのてんとう虫のモチーフです。

c0165048_18375252.jpg


素材はガラスです。

こんな変わったデザインのボタンをつけたブラウス。
想像しただけでも楽しいですね。。

てんとう虫の背中の斑点もひとつひとつ微妙に違います。。

アンティーク・てんとう虫のガラスボタン

たて 1cm

フランス



想像力膨らみますね。。

アートなモノからシンプルなモノまで。
色んなデザインが欲しくなる、アンティークのボタンです。。

by slowslow44 | 2009-06-14 19:04 | メルスリー  

アンティーク「slow」らしく。。

今日は一日中雨です。。

今年ももうそろそろ雨の多い季節を迎えますね・・。

洗濯物が乾きにくい・・とか。
出かけるのが億劫になる・・とか雨にはいろいろと不都合もありますが・・。

シトシトシトシトと降ったあとの「空」は、星や雲がとても綺麗で楽しみです。。

雨上がりって誰しもが「空」を仰ぎ見ますよね。。
まるで明日への希望を見上げるように。。

そんな想いで雨上がりを待つ。雨が苦手な私です。。


今週の各営業日はどんなお天気になるでしょうか。。

晴れでも雨でも。
アンティーク「slow」。

ここ箕面・山麓線にて。
たくさんのアンティークとともに皆さまのお越しをお待ちしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

c0165048_1643246.jpg


アンティーク「slow」らしく。。

今週もお仕事いたしま~す。。

by slowslow44 | 2009-06-10 17:13 | アンティーク「slow」  

アンティーク・おもちゃのミシンとおもちゃのアイロン

アンティーク「slow」。
先週もたくさんの方々がご来店くださいました。。

先週から営業日が増えまして。
その分、更にゆっくりと商品を見ていただけるようになったのでは・・と感じて
おりますが、いかがでしたでしょうか。。

アンティーク好きな方とモノをはさんだ会話に花が咲くこと。
とても素晴らしいことだなぁ・・と思います。。

とにもかくにも。
お買上げいただきました皆さま、本当にどうもありがとうございました。。



さて、本日は。
個人的にもとても魅かれてしまうアンティークのトイ。
つまり「おもちゃ」ですが。。

とても可愛いミシンとアイロンをご紹介します。

c0165048_15282822.jpg


こちら。赤いトイ・ミシンです。
ドイツのモノなのですが。
「おもちゃ」と一言で片づけられないしっかりとした作りをしています。

c0165048_15285871.jpg


もちろん縫える構造になっています。
けどやはり、お気に入りのコーナーに飾っておくのによいかもしれませんね。。

c0165048_15291832.jpg


こちらは箱と説明書が付いています。
箱の感じがまた、たまらなく可愛いですね。。

c0165048_15294493.jpg


とてもよい状態のモノです。
どうぞ。素敵なコーナー作りの仲間に入れてあげてください。。

アンティーク・トイミシン

箱のサイズ  縦 20cm  横幅 25.5cm  奥行 13.5cm
(本体は箱にきっちりと収まるサイズになっています)

ドイツ



c0165048_15303697.jpg


こちらは。
おもちゃのアイロンです。

こちらも本物仕様。
アイロン台からコンセントまで綺麗な状態です。

c0165048_15311131.jpg


そして。
可愛い絵柄の箱も付いています。。

c0165048_15313180.jpg


小ぶりなくせにずっしりと。
感心するほどよく出来ています。

こちらも飾って楽しみたいですね。。

アンティーク・おもちゃのアイロン

箱のサイズ  縦 9.5cm  横幅 15cm  奥行 11cm
(本体は箱にきっちりと収まるサイズになっています)

フランス



手に取ると、思わず顔がほころんでしまう・・。
それは子供だけではありませんね。。


それに。
「おもちゃ」の魅力が本当にわかるのは大人になってから。

かもしれません。。

by slowslow44 | 2009-06-08 16:45 | トイ  

アンティーク「slow」の営業日・増えました。。

少し大きめの雰囲気たっぷりのカフェオレボウル。

c0165048_15352440.jpg


こちらは。
ディゴワン窯のストライプ模様です。

c0165048_15361789.jpg


古い陶器ならではの深みのある白磁に。
微妙にグレーを混ぜたような水色が可愛い印象のカフェオレボウルです。

ディゴワン窯のカフェオレボウル

高さ 7.3cm  直径 13.7cm

フランス



c0165048_1537742.jpg


そしてこちらは。
バドンビレー窯の大人っぽい花柄模様です。

c0165048_1537322.jpg


ベースは濃い目のたまご色。
茶色の濃淡の色柄がとてもシックです。。

バドンビレー窯のカフェオレボウル。

高さ 7.9cm  直径 13.3cm

フランス



どちらも両手の平にしっくりと収まるくらいの大きさです。
お菓子やフルーツを盛り付けるにもちょうどよい大きめのカフェオレボウルです。。

こういったモノたちが、山小屋のようなアンティーク「slow」の店内で。
皆さまに出逢っていただけることを今か今かと待っています。。

6 月より、営業日が増えます。。

毎週  木・金・土・日 

PM 1:00 ~ PM 6:00   です。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧ください。

c0165048_1538199.jpg



今週の各営業日も。

ここ箕面・山麓線にて。
たくさんのアンティークとともに皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。。

どうぞ。
お気をつけてお出かけくださいませ。。

by slowslow44 | 2009-06-03 16:12 | アンティーク「slow」  

クレイユモントロー・オクトゴナル

先週の営業日も。
アンティーク「slow」にはたくさんのお客さまがおいでくださいました。

ちょうど初夏らしい爽やかな晴れた日などは、いくつかのお店をまわりながら
その一軒としてアンティーク「slow」にお立ち寄りいただくようで。。

本当にどうもありがとうございます。。

北摂・箕面。
お洒落で。個性的で小ぶりなお店。増えてきているのですよね。。

私どもまだ、アンティーク「slow」を立ち上げて1 年半ほどですが。
お近くの方はもとより。。
ここ箕面に、遠方からもたくさんの人が遊びに来て満足していただけたら。
そして。箕面めぐりのコースに入れていただけたら本当にうれしいですね。。

今月より営業日も増えます(詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧ください)。

古びたモノがお好きな方々の宝探しの場にふさわしいように。
ますます、素敵なアンティーク雑貨をお店に並べ続けてゆきたいと思います。。



ところで。
先週のことなんですが。

時々、お気に入りを探しに覘いてくださる「骨董好き」の大旦那さんが。
何気にひょいとポケットから出された懐中時計。

c0165048_1528142.jpg


シンプルでとても私好みだったので、了解を得て撮らせていただきました。

手にのせた感じもとても馴染みがよく。
優しい丸みが素敵な懐中時計でした。。
コレクションのひとつだそうです。

お買上げくださったフランスの南京錠と一緒に。。

私もいつかこんな懐中時計。持ってみたいです。。



アンティークを好きになると。
その魅力がわかってゆくと。。
もう、他のモノでは満足できなくなるのでしょうね。。


そんな魅力をたっぷりと持ち合わせている。
クレイユモントロー・オクトゴナルのプレートがフランスより届きました。

c0165048_15402152.jpg


150 年の年月を経た象牙色の神秘。

c0165048_15405011.jpg


なめらかな質感。

c0165048_15411190.jpg


とてもコンディションのよいモノが揃っています。。

とても静寂な陶器です。。
美しくて、静寂な食器です。。

クレイユモントロー オクトゴナルプレート



所有する。
そのことが「心のオアシス」となるアンティーク。

まだまだ奥が深そうです。。

by slowslow44 | 2009-06-02 16:16 | 陶器