<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

アンティーク「slow」・ホーローフェアのお知らせ

いよいよ、爽やかな風薫る5 月の到来ですね。。

アンティーク「slow」も明日より5 月のお仕事が始まりますが・・。
本日はとても耳寄りなお知らせがあります。。

日頃のご愛顧に感謝を込めて。5 月は「ホーロー・フェア」を開催します!

c0165048_14303772.jpg



アンティーク・ホーローを全品20~30 %OFFにてご提供いたします。

・ブレッド缶
・フラワー缶
・キャニスターセット
・ジャグ
・ピッチャー
・コーヒーポット
・ティーポット
・コランダー
・両手なべ
・片手なべ
・サボンラック
・ミルク缶
・バケツ
・キャンドルスタンド
・番地プレート

などなど。。

フランス・アンティークを中心とした素敵なホーローがたくさんです!

写真はほんの一部となります。
少し高価なアンティーク・ホーローもお求めやすくなっています。。

開催期間は5 月の全営業日となります。
ホーローが大好きな方。この機会を是非ご利用くださいね。。

c0165048_14424935.jpg



さて、先ずは今週の定期営業日。

1 日(金)・2 日(土)・3 日(日)も。

ここ箕面・山麓線にて。
ホーローをはじめ。
山盛いっぱいのアンティーク雑貨とともに。。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

アンティーク「slow」より、お知らせでした。。

by slowslow44 | 2009-04-30 14:56 | アンティーク「slow」  

アンティーク「slow」・5 月の営業日のお知らせ

アンティーク「slow」。
4 月の営業はすべて終了しました。

お陰さまで、4 月もたくさんの方々にご来店いただき、とても楽しくお仕事をさせて
いただいたこと。。
心より感謝いたします。。

いつも本当にありがとうございます。。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。


さて、本日は引き続きまして。
5 月の営業日をお知らせいたします。

   アンティーク「slow」・5 月の営業日


     1日(金)・ 2日(土)・ 3日(日)

     8日(金)・ 9日(土)・10日(日)

    15日(金)・ 16日(土)・ 17日(日)

    22日(金)・ 23日(土)・ 24日(日)

    29日(金)・ 30日(土)・ 31日(日)

PM 1:00~PM 6:00

詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。


c0165048_16121274.jpg



古びたモノが大好きな方々のために。
お店の中は、アンティーク雑貨が山盛いっぱいです。。

5 月のアンティーク「slow」も。

どうぞよろしくお願いいたしま~す。。。

アンティーク「slow」よりお知らせでした。

by slowslow44 | 2009-04-27 16:19 | アンティーク「slow」  

イギリスの牛乳びん ~アンティーク「slow」より~

アンティーク「slow」の看板ネコとして。
ちょっぴり有名なわが家のネコ2 匹。。

クールなチャーリーと。

c0165048_15531945.jpg



ホットなラッキー。。

c0165048_15543364.jpg



お陰さまで。
動物好き・ネコ好きなお客さまにいつも可愛がっていただいております。。

そんなネコたちを彷彿とさせるネコ科なモノ。

c0165048_1557374.jpg


ピンクパンサーのイラスト入り牛乳びんです。。

c0165048_1558299.jpg


裏面もこんな感じに。
コミカルです。。

お洒落なイラストがプリントされた牛乳びん。
異国のパッケージデザインの面白さを感じさせますね。。

なんか粋です。。


アンティーク・イギリスの牛乳びん

高さ 18cm  直径 7.5cm


なお、店頭には他のイラストのモノもございます。。



さてさて。

c0165048_16161828.jpg


4月の定期営業日もあと3営業を残すばかりとなりました。

24日(金)・25日(土)・26日(日)も。

ここ箕面・山麓線にて。
たくさんのアンティークとともに皆さまのお越しをお待ちいたしております。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2009-04-23 16:45 | ガラス  

シックなホーローポット ~アンティーク「slow」より~

長い年月を生き抜き。
味わいを増すアンティーク。

錆びや欠け、色あせさえも。
古いモノ好きにとってはたまらない味に映りますね。。

本日は。
とてもシックで、見れば見るほどため息の出るホーローポットをご紹介。

c0165048_15243280.jpg


限りなくグレーに近いホワイトがベース。


c0165048_15252851.jpg


ポット全体に。
まるで絵画のように模様が描かれています。


c0165048_1526922.jpg


グレーがかったブルーの塗料で描かれた模様は。
使うほどに人の手に触れる部分から本当のグレーへと・・。


c0165048_15263040.jpg


ブルーの色がまだ少し濃い、蓋の繊細な草花の絵柄。
とても綺麗です。。


c0165048_1527670.jpg


決して目立つ存在ではありませんが。

本当に見れば見るほど、シックで美しいホーローポットです。
そして、持ち心地。 
いい感じにずっしりしています。。

どんな目的で使っていたか、そして使ってゆくか・・。
そういうことよりも。
ただ見つめていたい。。

そんな思いにさせてくれるホーローポットです。。



アンティーク・ホーローポット

高さ 9.5cm  直径 8cm  取っ手を含む最大値 14cm

イギリス


ジワジワと良さを感じさせるシックなモノに。
個人的にも弱いです。。

by slowslow44 | 2009-04-21 16:13 | ホーロー  

ジャムのキーホルダー ~アンティーク「slow」より~

ここのところ、気温はグングン上昇し。
アンティーク「slow」で振る舞う飲み物もアイスドリンクに変わりました。

ほんの半月前にご来店された方と「この間は薪ストーブついてたのにねぇ・・」
なんて、お話したり。。
季節の移り変わりはアッという間ですね。。

先週もアンティーク「slow」にはたくさんの方々がご来店くださいました。。
本当にありがとうございました。。

そして。
昨日ご来店くださったお客さま。
いつもアンティークをセンスよくチョイスされる方なんですが。。

昨日は、手づくりプディングを持ってきてくださいました。
とても、可愛いラッピングで。。

c0165048_1513464.jpg


しかも。
「slow」のフラッグが立っていたんです!

開けた時の感激っていったらなかったです。。

c0165048_15171018.jpg


なめらかな口どけのかぼちゃのプディング。
美味しくいただきました。。

素敵なサプライズをありがとうございました。。。



アンティーク「slow」をご利用いただけるだけでもしあわせですのに・・。
お客さまより、こんなお心遣いを頂戴できるなんて・・もう。。

これからも。
アンティーク「slow」。
こっそりひっそり頑張ります。。



さてさて。
本日のアンティークは。
スィーツつながりな感じで、ジャムのキーホルダーをご紹介。

c0165048_15245783.jpg


チェリーのジャムはちょっと縦長。


c0165048_15253097.jpg


こちらはマーマレイドですね。


c0165048_15255923.jpg


ラベルの感じも本物そっくりです。


c0165048_15262294.jpg


ブルーベリーも美味しそう。。

あ。
これみんな、キーホルダーですから食べられません。。
本体はどれも 2cm 前後の小さな世界です。。

1960年代の広告モノ。

アンティーク・ジャムのキーホルダー

オランダ


お家の鍵。
車の鍵。
自転車の鍵。。

どこでブラブラさせますか。。

by slowslow44 | 2009-04-20 15:52 | 広告モノ  

アンティーク「slow」で宝探しを。。

アンティーク「slow」を支えてくれていますヨーロッパ在住のバイヤーさん。

その中のひとりから送られてきた写真。
ヨーロッパの風景です。。

c0165048_15163195.jpg


運河に浮かぶボートハウス。

c0165048_1519554.jpg


当たり前のように並ぶクラシカルな建物。
日本の街並みづくりも見習わないといけませんよね。。



c0165048_15194386.jpg


そんなヨーロッパより。
ロマンがたくさん詰まった箱たちが。
続々届いています アンティーク「slow」です。

c0165048_1520517.jpg


今週の定期営業日である。

17日(金)・18日(土)・19(日)も。

ここ箕面・山麓線にて。

たくさんのアンティークとともに皆さまのお越しをお待ちいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

「slow 」な雰囲気の中で。
宝探しをどうぞごゆっくり。。

by slowslow44 | 2009-04-16 15:43 | アンティーク「slow」  

Virol のボトル ~アンティーク「slow」より~

ずっしりとしてポッテリとした持ち心地。

アンティークお好きな方ならよくご存じのVirol のボトルです。

c0165048_1554225.jpg


砂色がかった厚みのある古い陶器。

小さな野の花やドライフラワーと相性がいいですね。。

Virol (ヴァイロール)  陶器のボトル

イギリス


これからの季節、どんなお花と組み合わせますか。。。

by slowslow44 | 2009-04-15 16:09 | 陶器  

ネコまんまる

空を飛ぶ鳥の群れや。
海中の魚の大群などの動き。
どのグループにもリーダーがいて、その指揮通りに行動するからピッタリと
動作が合うらしいです・・。

人間のように、会話などは交わさないのですがね。。すごいですよね。

そういった意味においては野生の本能を忘れつつある家ネコですが。。

c0165048_16494440.jpg


たった2匹でも、小単位の群れということらしく・・。

兄貴チャーリーをリーダーとして、同じポーズをとることが多いです。。

c0165048_16552094.jpg


ネコまんまる。

ネコですよ。
じっと見てるとだんご虫に見えてきますけど・・。

by slowslow44 | 2009-04-14 17:03 | ネコ  

オールド・パイレックス ~アンティーク「slow」より~

爽やかな風に運ばれる花びらを見送りながら。
日々、移り変わる自然の偉大さを感じております。。

自然の営みはさほど間違うことなく、いつの時も流れてゆきますね。。
それに、さからうように人は生きてしまうけれど・・。

坦々と。
さほど変わることなく。
自分の営みを続けてゆける人になりたい。。

この年になってようやく少し悟ってきたのかもしれません(ちなみに40後半です・・)。

そんな私どもが営む、アンティーク「slow」。
先週も本当に、たくさんの方々がご来店くださいました。。

「いい店を見つけた。。」と感じていただけることは、何よりもの励みになります。。

本当にどうもありがとうございました。。
これからも、ゆるやかに頑張ります。



さて、本日は。
アメリカン・アンティークのキッチンウエアの代表格のひとつである
オールド・パイレックスの中から。

とても存在感のある「カラフェ」&「ビバレッジサーバー」をご紹介。

c0165048_1534922.jpg


褪せた黄色のオリジナルのボックスつき。

c0165048_1542564.jpg


キャンドルウォーマーともども、綺麗な状態で残っているカラフェです。

幾何学な模様がどこか懐かしさを感じさせます。。

c0165048_1545884.jpg


薄くて丈夫なフレームウエアとして。
1920年代から色んなカラフェが登場したパイレックス。

c0165048_15131650.jpg


ギュッとウエストを絞ったようなデザインが特徴のこのカラフェ。

とてもかっこいいキッチンウエアです。。

Old PYREX

12cup carafe

キャンドルウォーマー&オリジナルボックスつき

本体高さ 27cm   ウォーマー台高さ 8.2cm

アメリカ



続いて。。
c0165048_158129.jpg


優雅なデザインのビバレッジサーバーはいかがでしょう。。

c0165048_1582949.jpg


カットされた花模様がポット全体をグルリと囲んでいます。

c0165048_159062.jpg


蓋の裏側からぶら下げる形の。

c0165048_159276.jpg


茶こしがセットされているタイプ。

c0165048_1595393.jpg


どこから見ても。。

c0165048_15101233.jpg


綺麗な姿形をしたビバレッジサーバーです。

当時のこだわりや技術の高さを物語っていますね。。

Old PYREX

beverage server

高さ 15cm   幅(取っ手を含む最大値) 16cm

アメリカ


こんな粋なガラスウエアでコーヒーやお茶を楽しんでいた時代のモノ。

ちょっとマネして普段使いをしてみたいものですね。。

by slowslow44 | 2009-04-13 16:18 | パイレックス  

アンティーク「slow」の桜の樹

ここ何日か、桜に惑わされっぱなしでした。。

花の命は短くて・・と、まさにそんな感じの花だから皆さんも一番綺麗な時を見計らって
お花見に行かれますよね。。

アンティークのご紹介をちょっと休憩してまでも、桜・桜でしたけど・・。
いいですよね。今しかないから。。

締めは。
アンティーク「slow」の前のたった一本の山桜の満開の時を。

c0165048_17514882.jpg



この山桜は、ナンキンハゼと同じ根っこを分け合っている樹なので背も低く枝も細く。
満開の時期も他の樹に比べるとすごく短いです。。

ですが。。
春には桜。秋には色づいた葉と白い種。

仕事と暮らしに明け暮れていても・・。
黙って季節ごとに癒しを与えてくれる。。
この場所を決める大きな一因になった、とても珍しい具合の樹なのです。

ですから・・。
今年も無事に咲いてくれてホッとしました。。

c0165048_17554062.jpg


この週末。箕面の桜はまだまだ見頃です。。

アンティーク「slow」の定期営業日。

10日(金)・11日(土)・12日(日)も。

ここ箕面・山麓線にて。
たくさんのアンティークとともに皆さまのお越しをお待ちいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。




c0165048_18254268.jpg


春の窓辺から離れられないラッキーも待っていま~す。。

by slowslow44 | 2009-04-09 18:38 | アンティーク「slow」