<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ファイヤーキング・ジェダイ・キャンディコンポート

昨晩。
箕面・山麓線周辺の桜の開花状況を散策してきました。

明日から4月とはいえ、箕面の夜はまだまだ寒く。。

よって。開花はまだ1割にも達していませんでした。
北摂でも一番北に位置するこのあたり、桜満開はもうしばらく先のようです。

綺麗なときを見計らって、いい写真が撮れればいいな・・と思っていますが。
何せ、旬が苦手なこの性格・・。
出遅れさせたら日本一です。。

でも。
希望を感じる咲きかけの桜や、儚げな散りかけの夜桜なんかはたまらなく
美しいから。。
しばらくは上向いて歩きます。。

移ろいゆく季節の小さな楽しみですね。。



さてさて本日は。
アンティーク「slow」でもたくさんの種類を取り揃えております
ファイヤーキング・ジェダイの中から。

キャンディコンポートをご紹介。

c0165048_16484087.jpg


まるで翡翠色した芸術のよう。。

c0165048_16491490.jpg


比較的シンプルなデザインの多いファイヤーキングですが。

全盛期の時代には、こんな凝った食器も作られていたのです。。

c0165048_16494114.jpg


名前のとおりキャンディを入れますか。。
それとももっと大切なモノを入れて飾りましょうか。。

そんな。特別感溢れる食器ですね。。



ファイヤーキング・ジェダイ・キャンディコンポート

高さ  13cm   直径  17cm


なお、商品のお問合わせはメールにてお願いいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2009-03-31 17:25 | ファイヤーキング  

アンティーク「slow」・4月の営業日のお知らせ

光陰矢のごとし。
この間3月になったかと思っていたのにもう目の前は4月。
ひと月などアッという間に過ぎてゆきますね。。

お陰様にて、アンティーク「slow」の3月も。
たくさんのお客様にご愛顧いただき充実した日々を送ることができました。。

いつもながら本当にどうもありがとうございます。。

 
さてさて、続いて4月の定期営業日が決まりましたのでお知らせいたします。


   3日(金)・ 4日(土)・ 5日(日)

  10日(金)・11日(土)・12日(日)

  17日(金)・18日(土)・19日(日)

  24日(金)・25日(土)・26日(日)

    PM1:00~PM6:00

詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

c0165048_1634142.jpg


ところで。。
アンティーク「slow」の営業日については、お問合わせを多数いただいて
おりますが。
今一度ご説明を。。

定期営業日は月毎に変わります。
現在のところは、金・土・日というサイクルが続いていますが、曜日は固定では
ありませんのでご注意ください。

毎月末にブログにて、翌月の営業日をお知らせしております。
どうぞ、ご確認のうえご来店くださいませ。。

c0165048_16173698.jpg


店先の看板に小鳥も遊びにくる季節。 春。。

4月のアンティーク「slow」も。

ヨ・ロ・シ・ク・オ・ネ・ガ・イ・イ・タ・シ・マ・ス。。

by slowslow44 | 2009-03-30 16:37 | アンティーク「slow」  

素敵なトイ・ショップ  ~アンティーク「slow」より~

暖かくなったり寒くなったりの毎日ですが。。

アンティーク「slow」には。
ヨーロッパより続々と素敵なアンティークが入荷しています。


本日は。
ほんと、素敵なアンティークのトイ・ショップをご紹介。。

c0165048_18485377.jpg


全体のストライプの壁紙、お洒落です。。

c0165048_18494790.jpg


受付カウンターの伝票差しとか書類とか。。

c0165048_18501456.jpg


小さな木のテーブル。

c0165048_18512818.jpg


棚にもリアルにぎっしりと小物が詰まって。

c0165048_1852615.jpg


ヨットの刺繍の額や。

c0165048_1852372.jpg


作業台の上の鉛筆まで細かな作り。

c0165048_18532326.jpg


こちらは店主のバスケットでしょうか。。

c0165048_18535374.jpg


ところ狭しと。。

c0165048_18543631.jpg


商売道具が並べられています。。

c0165048_18551531.jpg


昔の仕立て屋さんのドールハウスです。

c0165048_185537100.jpg


とてもインテリアの勉強になりますしね。。
ため息モノです。。。

c0165048_18555186.jpg


なかなか良い状態のこういうモノ。
お目にかかれません。。

インテリアの中のインテリアにいかがでしょうか。。

高さ 18cm  横幅 40cm  奥行  23cm

ドイツ




アンティーク「slow」の3月の最終営業日。

27日(金)・28日(土)・29日(日)も。

c0165048_19193272.jpg



ここ箕面・山麓線にて。
たくさんのアンティークとともに皆さまのお越しをお待ちいたしております。

どうぞ、アンティーク「slow」ワールドをお楽しみくださいませ。。
詳しくは「ショップからお知らせ」をご覧ください。

by slowslow44 | 2009-03-26 19:33 | トイ  

FITHの撮影 ~アンティーク「slow」より~

先週のある晴れた日。

アンティーク「slow」にて、子供服FITHのカタログ撮影が行われました。。

カタログ撮影などでアンティーク「slow」が提供するのは主に自宅部分が多い
のですが。
そういう日は、わが家のネコたちにとっては受難の日。。

いつもと違う雰囲気に、可愛いモデルちゃんたちが「遊ぼ~♪」とばかり
近寄ってきても脱兎の如く逃げてしまします。。

そこで、ショップゾーンにネコたちを移動させて。。
ようやく撮影が始まります。。

c0165048_1627764.jpg


何が始まるのかなぁ・・と弟分ラッキーがのぞき見する中。。

c0165048_16274641.jpg


スタッフさんによる準備はどんどん進み。

c0165048_16281828.jpg


カシャカシャ、パシャパシャ。

c0165048_1629757.jpg


キュートなモデルちゃんがポーズします。。

c0165048_16294215.jpg


ママたちも見守る中。。

c0165048_16301887.jpg


さりげなく遊んでいるような光景がとても自然です。。

c0165048_16305936.jpg


最後はショップの前で。。

c0165048_16592739.jpg


今回は少しお姉さんなモデルちゃんたち。
かわいいだけじゃないプロ意識、関心しました。

次のカタログの出来上がりが・・楽しみです。。

c0165048_16353267.jpg


撮影も無事に終わって、わが家のネコたち。。
イベントのあとはいつもより3倍眠り続けます。。

チャーリ―&ラッキー、いつも協力ありがとね。。。

by slowslow44 | 2009-03-25 17:21 | 暮らし  

アンティークキルト ~アンティーク「slow」より~

お店がお休みの日も溜まりに溜まった影の仕事で忙しく。。

写真もなかなか撮りそびれてブログの更新も乱れがちです・・。

しかし、先週の営業日も無事に終えることができました。
ご来店いただいたたくさんのお客様には心より感謝を申し上げます。。

本当にありがとうございました。。

そして、続々とヨーロッパ各地より商品も入荷しております。。

写真撮ってこちらでもご紹介できるようにピックアップして。
ご遠方でご来店いただけないお客様にも楽しんでいただけるよう頑張ります。。




ところで。
皆さんは日々の疲れなどをどのようにして癒しておられるでしょうか?

私はここしばらく仕事・仕事の日々なので、自宅でインテリアをひたすら楽しむ
ことを「癒し」としております。

そして、暖かくなる季節に向けて。。

長年探し続けていた雰囲気のアンティークキルトを購入しました。。

c0165048_2082014.jpg


こちらは、1932年のレッドワークキルトです。

まるで絵本を見ているように楽しめる61パターンの刺繍。。
とても古く、且つよい状態のモノに巡り会えました。。

かなり大きな作品で、贅沢にも床にバサっと広げ楽しんでいます。。

c0165048_20124423.jpg



何人もの女性の手によってチクチクチクチクと作りあげられたアンティークキルト。
こめられた愛情も並ではないものを感じます。。

しかし。
日々の「癒し」もまた「アンティーク」とは・・。

お笑いくださるな。。皆さん。。

by slowslow44 | 2009-03-23 20:24 | 暮らし  

アンティーク「slow」の薪ストーブ

暖まるため。
見つめるため。

色んな癒しを感じるために火を焚いて。
そして、そのまわりに人は集います。。

c0165048_1821790.jpg


この冬も、しっかりと活躍してくれたアンティーク「slow」の薪ストーブ。
そろそろシーズンも終わりです。。

自分たちのためだけにはちょっと贅沢すぎるから・・とお店に設置した薪ストーブ。
今季は雪も降らず、比較的暖かな冬でしたが、それでも1000本余りの薪を燃やし
ました。

たくさんのお客様と夫婦ふたりとネコ2匹の心と身体を暖め続けてくれました。。

ごくろうさま。。

c0165048_1824737.jpg



煙突そうじのそのあとは・・。
次の冬までゆっくりと休んでください。。





そんなこんなで。
春の匂いが山から降りてきている箕面・山麓線にどうぞお出かけください。。

c0165048_1831874.jpg


アンティーク「slow」の今週の定期営業日。

20日(金)・21日(土)・22日(日)も。

そんな箕面・山麓線にて。

たくさんのアンティークとともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2009-03-19 18:19 | アンティーク「slow」  

しあわせの黄色いミモザ

一年に一度やってくる病気。
「庭が欲しい病」。

この春先はこの思いがピークになるのです。

そう。
家づくりにいそしむ私どもアンティーク「slow」の建物には庭がありません。
けれど。

お陰様で、アンティーク「slow」も程よい感じで、ここ箕面・山麓線に根付いて
きましたし。。

思い返せば数年前、沖縄・宮古島に移住し、目の前が海のゆったりとした
土地を購入したにも関わらず、家を建てずに帰阪した私たち(この話はいずれ
またゆっくり・・)。

結局。
私たちには小さな規模の家が似合っているはずなのだけど。
年に一度。
「ハーブ」や「ミモザ」や「実のなる木」が乱雑にバサ~っと咲き誇るわが庭に
埋もれてみたくなるのですよ。。

だが、主人に言われます。
「箕面にいれば、手入れしなくていい自然や借景がいっぱいだろうが」と。

確かにそうです。。
桜の咲く時期までこの病は続き、それが終わるとまた山の木々や街路樹が
気になる私。。

もしかして私。
山が欲しいのか・・?

そりゃ無理だから。
そんな自然への片思いを満たしに撮ってきました、ミモザの写真。。

c0165048_1753434.jpg
うう~。。



c0165048_1775464.jpg
ほぉ~。。



c0165048_1784171.jpg
くう~。。。。



c0165048_1793470.jpg
あまりにも。
美しすぎます。。




みごとなミモザの大木。
その足元にひざまづき、撮らせてもらいました。。

c0165048_17103098.jpg


それにしても、うるさいくらいミモザですみません。。

でも、年に一度のこの病気。この片思い。。
それは、春のせいなのですね。。

しあわせの黄色いミモザが今満開です。。

by slowslow44 | 2009-03-17 17:41 | 暮らし  

イギリスのクリュエット ~アンティーク「slow」より~

クリュエット。
イギリスの食卓にのぼる「塩・胡椒・マスタード」を専用トレイに乗せた3点セット。

とても素敵なデザインの食器です。
色々なタイプのモノがある中で、フルセットで残っているモノが少ないのですが。。

アンティーク「slow」より。
本日は、2種類のクリュエットをご紹介。

c0165048_152311.jpg


白磁にグリーンと赤の、いかにも手描きのラインが特徴。

c0165048_1524048.jpg


ミッドウィンターのホームウェーブシリーズのモノです。

c0165048_153711.jpg


コロコロとした可愛らしさがなんとも魅力な。

c0165048_1533236.jpg


一言で「調味料入れ」と片付けられない個性的なテーブルウエアですね。。

ミッドウィンター クリュエット

全体の高さ 6cm  トレイの長さ 22cm

イギリス



c0165048_15422.jpg


続いては。
春を待たれる今の季節にふさわしい桜模様のクリュエット。

c0165048_1543640.jpg


こちらもミッドウィンターなのですが、桜の国・日本をどこか匂わせますね。

c0165048_155328.jpg


花だけでなく、葉の色づけも繊細です。。

c0165048_1553293.jpg


持ち手のデザインも素敵なクリュエット。
特別な食卓を飾る時にもよいのではないでしょうか。。

ミッドウィンター クリュエット

全体の高さ 13cm  トレイの直径 14cm

イギリス


とても希少なクリュエット、年代はどちらも1950年代です。

どうぞ手に取って、その美しさを実感してください。。



アンティーク「slow」の今週の定期営業日。

13日(金)・14日(土)・15日(日)も。

c0165048_156373.jpg



ここ箕面山麓線にて。
たくさんのアンティークとともに、皆様のご来店をお待ちいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2009-03-12 15:59 | 陶器  

しあわせのランプ

c0165048_1628622.jpg


晴れた日の。
夜のとばりが降りる時間。


c0165048_16292565.jpg


やけに青い闇が迫りきて。
ザワザワと風に暴れる 春の気配。


c0165048_16295353.jpg


誰にも平等な しあわせのランプ。
月のランプがこちらを照らす。

今日も一日 お疲れ様です。。

by slowslow44 | 2009-03-11 16:41 | 暮らし  

アンティーク「slow」のインディアン・ジュエリー・Ⅱ

アンテイーク「slow」。

先週もとても忙しく営業日を終了いたしました。
本当に色々な方々がおいでくださり、思いがけない出来事もたくさん起こります。

特に、ブログをご覧いただいてからおいでくださるお客様は、様々なクエスチョンや
サプライズを胸に秘めておられるかのようで。。

その答えを探しにアンティーク「slow」へとわざわざ足を運んでくださいます。。

こうして、ブログを書いていることで起こる喜ばしい影響。

毎日たくさんの方々が読んでくださっているのだなぁ・・と、お店のオープン時には
リアルにそう実感させていただいてます。。

いつも同じ言葉でありますが、「本当にどうもありがとございます。」しかなく・・。

そして。
これからも “アンティーク「slow」より” しっかり書かなくちゃ。。に尽きます。。


さてさて。
本日のご紹介は。

以前一部をご紹介し、とてもお問合わせの多かった「インディアンジュエリー」を
またいくつか。。

c0165048_16581760.jpg


こちらのシルバーのペンダントトップ。
笛を吹く「ココペリ」が少しハードな雰囲気にデザインされてます。
そして、とてもよいいぶり方をする銀が使われています。

かっこいいですよ。。




c0165048_1659697.jpg


小さなターコイズとサンゴのパーツを実にたっぷりとつないだネックレス。
その数10連です。

c0165048_1715451.jpg


明るく美しい石の組み合わせが素晴らしいです。
ひとつひとつの石の表情も微妙に違います。

太陽と空を思わせるような色あいですね。。




c0165048_17314.jpg


こちらは、贅沢なオールゴールドのバングルです。
ゴールドですが、表面はトゥーファキャストが施され、なかなか類を見ない
ジュエリーの風格を醸し出しています。

バングルの端に立体的に施されているデザインはスクッと立った一本のトウモロコシ
の木です。

c0165048_173555.jpg


バックスタイルも。

たまらなく美しいジュエリーです。。




c0165048_1765612.jpg


そして最後は。
両面がまったく違う表情を持つペンダントトップをご覧ください。

こちらの面は宇宙がモチーフ。
スパイダーなターコイズをはじめ、様々な石やゴールドで星が表現されてます。


c0165048_1772831.jpg


こんな表情で胸元を飾ります。。


c0165048_1744185.jpg


そして、もう片方の面はこの表情です。


c0165048_1781345.jpg


アイアンウッドをベースに。
ゴールドでココペリと星がデザインされています。

枠やバチカンの部分もすべてゴールド。
珍しく、そしてとても贅沢な作りのジュエリーです。

夢もギュッと詰まってます。。


いずれも、同一のモノは見つからない一点モノのインディアンジュエリー。
受け継いでゆかれるにふさわしいモノを少しばかりご紹介しております。。

これらのジュエリーの詳細につきましてはメールにてお問合わせください。
ご連絡をいただきました方より順をおってお返事を差し上げております。

なお、イメージとして組み合わせたゴールドのチェーンは別売りになります。

お問合わせ先等、詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。


どうか。個性あふれるモノがお好きな方へとつながってゆくように。。と。
アンティーク「slow」は願っております。。

by slowslow44 | 2009-03-09 18:46 | アンティーク「slow」