<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

街路樹の意味

この写真をよ~く見てください。
c0165048_14282295.jpg


11月16日の記事にした街路樹(↓)のはかない今の姿です・・。
c0165048_143117.jpg


まだ12月の声も聞いていないのに、先週から山麓線の街路樹の伐採が始まりました。

枯れ葉がたくさん積もることに「美しさ」を感じている私には、年々時期が早くなるこの伐採に少々胸を痛めております・・。

と、言いますのも、
アンティーク「slow」ならびに自宅の前にある2本の木にとても思いがあるのです。

別々の種類である「山桜」と「ナンキンハゼ」が根っこを分け合って、それなりの年月をかけて、家より高く成長している「ニコイチ」の木です。
山桜は春にキレイな花を咲かせ、ナンキンハゼは秋に紅葉し、冬の入り口には真っ白な種をたくさんつけます。

「連理の木」と呼びたくなるくらい、異質なモノ同志がしっかりと結びつき共存している自然のワザです。
c0165048_1456553.jpg


c0165048_14574389.jpg


だけど、そりゃ公道の木ですから・・お役所のやることに私ひとり、反対を唱えてもどうにもならないか・・と、道を挟んだ向こうから「枝の根本」までバッサバッサと切り落とされていく木々たちをしょぼくれて眺めていたのです・・。

しかしその時、おもむろに主人が外に出て、お役所の人を呼んでいるではありませんか!

お店の中から主人とお役所の人の話は聞こえませんが、だんだん二人とも温和な表情に変わってきたので、私も思わず外に出て「事の成り行き」を確かめに行きました。

そうしたら、お役所の人が伐採を行う業者の人に、
「お~い!この木だけは切らないように!」とお達しを出したのですよ!

あとで主人に「なんて言ったの?」と聞いたのですが、

「この木には神さまが宿っているんですよ。」と言ったとか言わないとか??
とにかく、なんとか切らずに済むように掛け合ってくれたのです。。
c0165048_15144416.jpg


これで、2階の窓から2本の木の変化を眺める「ささやかな楽しみ」が奪われずに済みました。。

人間は何のために「木」を植えるのでしょうね・・。

自然保護団体とかに入っているワケではないけれど、街路樹にだって意味があるはず。
とにもかくにも、「身近にある自然の有り難さ」をシミジミと感じた出来事でした。。

明日から、12月。
毎日この木を見ながら頑張ります!!

by slowslow44 | 2008-11-30 15:47 | 暮らし  

癒しのバスタイム

本当、すっかり寒くなりましたね・・。。

一日の疲れを癒すのに暖かいお風呂が一層欠かせない季節です。。

わが家は、家をリフォームする際、徹底的にお風呂にこだわりました。
木の香りがして。外が見えて。グリーンが映えて。などなど・・。

「家」って贅沢を言いだすとキリがないのですが、夫婦ふたりとネコ2匹の狭小住宅です。
こだわりたいところはとことんあきらめずにやってしまおう!精神で。。

出来上がったのがこんなバスルームです。。
c0165048_1621683.jpg
お昼はこんな感じで。


c0165048_16252695.jpg
夜はこの雰囲気。


色んなことに目移りしていた若い頃にはわからなかったけど、バスタイムを演出するのってすごく大切なことに思えてきました。
c0165048_16372613.jpg


こちらは。
アンティーク「slow」で取り扱っています、アンティークのソープディッシュとフランスのマルセイユ石けんです。
一味違うバスタイムを演出するのにとても役立ちますよ。

使うのもったいなくても、自分へのご褒美としてどうぞ「いい香り」に包まれてください。。

それでは、今夜もリラックス。リラックス。。

by slowslow44 | 2008-11-28 16:49 | ホーロー  

オルガンとネコ

11月もあと残すところ一週間ほどになりました。

アンティーク「slow」。
ご予約をちょうだいしての営業はまだ終わってはいませんが、今月も定期営業は無事に終えることができました。。

1周年記念のセールでのお買い物はご満足いただけましたでしょうか?
たくさんのお客様にご来店・お買上げいただきまして、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。。

もし、定期営業日とお時間が合わない方は、どうぞお気軽に電話またはメールにてご連絡をくださいませ。
11月中、まだまだセールは続いておりますので。。

と、なんだか年末に近づくと、世の中気忙しいムードが流れますが。
私もご多分に漏れず、ひとりで空回りバタバタな毎日を送っております。。

だから、少し早いですが、アンティーク「slow」・12月の営業日をお知らせいたします。

  5(金)・6(土)

 12(金)・13(土)

 19(金)・20(土)

PM1:00~PM6:00
詳しくはショップからお知らせ(→)をご覧くださいませ。

12月は1年を締めくくる大切な月です。。
そこで、12月はアンティーク「slow」でお買い物をしていただいた方全員に、心ばかりのクリスマスプレゼントをご用意しようと考えています。。

どうぞ12月も、アンティーク「slow」にて、宝探しをなさってください。
心よりお待ち申し上げております。。

さて、お知らせで話が長くなりましたが、アンティーク「slow」に来られたことがある方はご存じのこの姿・・。
c0165048_18261366.jpg
「兄貴チャーリー・オルガンに乗る」・・です。
こうして、しっぽを右に・・。


c0165048_18403492.jpg
左に・・。


何をしているのかって?
ノラ猫の襲撃からテリトリーを守っているのですが・・。

「ネコふんじゃったでも弾きそうねぇ。。」とお客様が情緒あるお言葉をチャーリーにかけてくださいました。。

ほんと、確かにそんな感じですよね。。

by slowslow44 | 2008-11-24 18:55 | ネコ  

冬到来

昨日は、一日中、強いからっ風が吹き荒れ、頭も身体もフリーズするくらいに寒くなりました。

ここ箕面の今朝の外気温、1℃だったそうで・・そりゃ固まるわけですね。。
c0165048_153950100.jpg


思い切り寒いけど、この季節の空はスカッと抜けるように高く爽快です。。


c0165048_1432268.jpg


お店の中は暖房暖房。。
薪ストーブが一日中赤々と燃えています。。

アンティーク「slow」の1周年記念セール、明日21日とあさって22日が定期営業日では最終を迎えます。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

両日ともに寒いでしょうから、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。。

by slowslow44 | 2008-11-20 14:50 | アンティーク「slow」  

アンティーク・南京錠etc..

秋深し。。この季節から冬にかけて、思いっきり渋いモノが恋しくなるのです。

そこで、今日はアンティーク・南京錠をいくつかご紹介。

c0165048_16114359.jpg


こちらはフランスのモノ。
鈍い光をもった真鍮の南京錠、すごく小ぶりです。

「555」のぞろ目は珍しい。。


c0165048_1616130.jpg


次なるは、ドイツからやってきた南京錠です。
こちらは、四角いフェイスにずっしりとした鉄らしい重みが魅力。。

閉めるのに少しコツがいります。


c0165048_16204361.jpg


そしてこちらは、フランスのモノで、とても人気の高い形です。

ブリキのフェイスはまるで「クマさん」みたいで、「ミッキーマウス南京錠」なんて呼び方もしてます。
写り通り、大き目です。


c0165048_1626954.jpg

なんだかカッコイイですよね、アンティークの鍵モノって・・。
渋いだけ渋いモノがお好きな方にお勧めです。

仕入れ的にも、キーまで付属してなおかつ施錠できる良い状態のモノがなかなか入ってこないのですよ。

アンティークは本当に「一期一会」なので。。

by slowslow44 | 2008-11-18 16:46 |  

山麓線を東へ

先週も何組もの方々にアンティーク「slow」を楽しんでいただけて満足です。感謝です。。

定期営業が少ないため「やっと開いてた~」とか「本当にやってるんですね!」とか、色々なご感想をいただきます。

アンティーク「slow」はいつもここ「箕面・山麓線」で、こっそりひっそりと佇みながら、皆様のお越しをお待ちしております。。
c0165048_15512931.jpg


街路樹がとても綺麗に色づいてきました。
私の大好きなここ、山麓線は、とても静かでゆっくりと時が流れているような通りです。
c0165048_15565695.jpg


その静かな山麓線を、アンティーク「slow」からまっすぐ東に走りますと・・。
c0165048_166313.jpg


これまた、山麓線らしくゆっくりと時間を過ごせるカフェ「EZE」があります。

賑やかにコロコロと笑うlayちゃん。
可愛い山羊の絵を描きます。。
c0165048_16121683.jpg


シャイな料理人、kotaちゃん。
彼の味付けはカフェ技、越えてます。。
c0165048_16352622.jpg


いろんなタイプの席があって。
今日はどこに座ろうかなぁ。。って迷いますよ。。
c0165048_16452996.jpg


この人はお客さん。
(って、私の主人です・・。くつろいでるねぇ。。)
私ですか?常に撮影人に徹していますので・・。
c0165048_1649315.jpg


共に行き来する、山麓線仲間のカフェ「EZE」。。

これからもお互い、くつろぎあえる場所同士でいようね。。

by slowslow44 | 2008-11-16 17:11 | 暮らし  

バードハウス

今日は少し目先を変えて、ハンドクラフトのご紹介。

アンティーク「slow」オリジナルのバードハウスたちです。

もともとは、お店の前の大きな木に小鳥が住みついてくれないか。。と、主人は個人的な思いで作り始めたようですが、「可愛いから販売したい!」と、商魂たくましい私はちゃっかりお店に出してしまいました。。

錆びたブリキや雨ざらしにした木で作り、仕上げにフランスのアンティーク・ホーロープレートをハウスの正面に留めつけております。
どれも、雰囲気たっぷり、可愛いバードハウスです。。

c0165048_16163845.jpg
こちらは、題して「ハーブガーデンの家」。


c0165048_16191592.jpg
こちらは「ツリーハウス」。


c0165048_1622140.jpg
そして、こちらは「二世帯住宅」。
なんて。。


c0165048_16233313.jpg


思わず童心に帰ってしまいますよ。。

何軒も並べて箱庭でコミュニティを作っても楽しいですね。。

by slowslow44 | 2008-11-12 16:44 | ハンドクラフト  

看板ネコ(3)

アンティーク「slow」の看板ネコ。
兄貴分のチャーリー、5才です。

こちらは、弟分ラッキーとは性格はまったく正反対。
繊細で、神経質。「わが家のセコム」と異名をとるくらい、危険察知能力を失っていない家ネコです。

重ねて、性質もとても優しくて、わがまま放題のラッキーの面倒を飽きもせず、怒りもせずみてくれる。
c0165048_16172156.jpg
いい兄貴です。。


c0165048_16185296.jpg
しっぽの長い方がチャーリー。
短い方がラッキーです。

ちなみに、赤の他人ですが・・。


c0165048_16535570.jpg
性格は違えど、動作はぴったり。           息が合います。

ずっと、コンビで長生きしてね。。

by slowslow44 | 2008-11-10 17:04 | ネコ  

アンティーク「slow」の記念写真

一周年を迎え、アンティーク「slow」を建物ごと記念写真におさめました。

長い時間をかけて、少しずつ、少しずつ手を加え、いつまでも完成することはないのかも・・と思っていたこの建物ですが、結構それなりに完成していることに気付いてきた私たちです。

c0165048_1547262.jpg

「しんどい・・しんどい・・」と文句を言いながらも。考えて作っている過程が、実はとても好きなのかもしれませんね。。

お陰様で、「こんな家が欲しい・・」とよく言っていただいています。。

もしも、もしも、この家をいつか誰かに譲り渡す日が来たとしたら。。

また、どこかで、ここではやれなかったアイデアを駆使して、家を丸ごと作ってみたい気がします。。

それまでは、たくさんの人にこの家を見てもらおう。そして、ものすごく大事にしてくれる人に譲り渡すことになったりしたら、その先の夢に向かってゆくのでしょうね。。

人生は長い旅ですもの。。
c0165048_15552291.jpg

そんな日が来るまでは、アンティーク「slow」。

こっそりひっそり、頑張ります。。

by slowslow44 | 2008-11-06 16:12 | アンティーク「slow」  

アンティーク・フランスのホーローキャニスター

フランスのホーローキャニスター6点セットです。

こっくりとしたブルーをベースに、黄色のマーブル模様がなんとも個性的なフルセット。
c0165048_16253158.jpg



c0165048_16273173.jpg
大きい方から。
砂糖。


c0165048_1629364.jpg
小麦粉。


c0165048_163034100.jpg
コーヒー。


c0165048_16314059.jpg
パスタ。


c0165048_16324125.jpg
チコリ(コーヒーの代用品のようなモノらしい)。


c0165048_16341419.jpg
胡椒。


c0165048_16361365.jpg

と、まぁ理屈はさておき、とにかく可愛い・・。。

ホーローのキャニスターはアンティーク・アイテムの必須科目みたいなモノですが、こんなビビットな色合いでインテリアを引き締めるのもよいですね。。

お問合わせ  slowslow44@excite.co.jp  まで。

by slowslow44 | 2008-11-05 16:56 | ホーロー