<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

アンティーク・フランスのバンブーミラー

バンブーといっても「竹」で作られているわけではありません。

「竹」の形に彫って細工した木製です。

こちらは、南フランスから仕入れたモノなのですが、フランスのインテリアの洋書などにもよく登場しているデザインです。
「竹」ではないので、見た目よりもずっしりと重く、しっかりとした作りをしています。

白い壁に、こちらのミラー。お部屋の雰囲気がフレンチスタイルに一歩近づきますよ。。

c0165048_15404572.jpg
とはいえ、
アンティーク「slow」には「白い壁」がないので、自宅のバスルームで撮影したのですが。。


c0165048_1551963.jpg
鏡が気になるのか。
弟分、ラッキーが現れて・・。


c0165048_155317.jpg
カメラの前を
陣取りました・・・。。


今日の主役はアンタじゃない・・んだよ。。

by slowslow44 | 2008-10-31 16:03 | 家具  

アンティーク・フランスのデスクランプ

淡いグリーンのアンティーク・デスクランプです。

メタルのシェードにドット柄のようなくり抜きがあるのですが、ひとつひとつがお星さまの形になっています。

アンティーク「slow」では、こういったフランスのメタルランプは色々と取り揃えていますが、このようなデザインはめったに入ってきませんね。

もちろん、こちらもセールにお出ししようと思っています。

c0165048_14564393.jpg


スイッチを入れると。

小さなお星さまの光がキラキラとこぼれるんです。。

ぼんやりとした明かりの効果で、日頃の疲れを癒してください。。

by slowslow44 | 2008-10-29 15:15 | ランプ  

アンティーク・フランス真鍮のペーパーウエイト

文房具と呼ぶにはもったいないくらい渋い雰囲気の、アンティーク・真鍮製ペーパーウエイト2種です。

オブジェとしての存在感がたっぷりあります。。

どこか儚げな表情の白鳥モチーフ。

c0165048_16464713.jpg
こちらは高さ7cm。



c0165048_1648370.jpg
こちらは10cmです。




デスクの上の渋い脇役に如何ですか?

by slowslow44 | 2008-10-28 16:57 | ステーショナリー  

アンティーク「slow」・11月の営業日

夕暮れの訪れがめっきり早くなってきましたね。。

昨年同様、夕方になるとお店の軒下に灯油ランプを灯すようになりました。

いまどき、こんな「明かり」じゃ人目は引きませんが。好きなんです、こういう雰囲気づくり。。

c0165048_152411.jpg


10月のお仕事も大体無事に終えることができ、少しホッとしています。。

いつもながら、アンティーク「slow」ならびにブログを訪れてくださる方々には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。。

こっそりひっそりと営業しているアンティーク「slow」ですが、来月で一周年を迎えます。

一周年だからといって、何も特別なことは考えていなかったのですが、やはり年に一度は初心に帰ることも大切ではないか・・と考えました。

そして、11月は「セール」を行うことにしました。とてもシンプルに「全商品20パーセントOFF」です。

アンティークはどうしても、値が張るし。どうしようかなぁ・・と思っておられる方もこの機会にどうぞお気に入りをゲットしてくださいね♪

11月の営業日は下記のとおりです。
 
  7(金)・8(土)

 14(金)・15(土)

 21(金)・22(土) 

 PM1:00~PM6:00

詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

たくさんのアンティーク雑貨とともに、ご来店をお待ちしておりま~す^^

by slowslow44 | 2008-10-27 16:12 | アンティーク「slow」  

アンティーク・フランスの絵本

この間、久しぶりに本屋さんに立ち寄って、子供の絵本コーナーを見てきました。

いまどきの絵本は、豪華で種類も多くてびっくり。
とても子供のためとは思えない贅沢さを感じ、おばさんの私は時の経つのを忘れるほど楽しんで帰ってきたのです。。

ということで、今日は立ち読みの雰囲気に、アンティーク・フランスの絵本を撮ってみました。

フランスの絵本は色合いがいいし、主人公のキャラなども小生意気で面白いです!

好きなページを開いて飾って楽しむのが好きですね。最近。

c0165048_14202040.jpg


古い紙の感触に心が落ち着きます。。

以外に大人なアイテムですよ。。。

by slowslow44 | 2008-10-23 14:39 | 紙モノ  

アンティーク・ドイツの目覚し時計

個人的に、目盛りのついたモノが好きです。

秤・時計・ものさしなどなど。。

それが、アンティークだったらなおさら気になって仕方がありません。。
お仕事だから、あまり商品に惚れてはいけないのですが・・。

こちらは、ドイツのアンティーク・目覚し時計です。

文字盤にMADE IN GERMANY と刻印されています。

c0165048_15283189.jpg


ドイツが統合される前のモノか、再統合されてからのモノかまでは定かではありませんが、そういうこと想像させるロマンも含まれてますよね、古いモノには。。

ペパーミントグリーンに優しいゴールドの組み合わせ。
縦7.5cm×横6.5cm。 小ぶりです。。

by slowslow44 | 2008-10-22 15:50 | 時計  

アンティーク・スケール

こちらは、最近入荷しましたスケール。秤です。

わりと繊細なフォルムなのに、10キロまで目盛りがあります。
本体はやさしいアイボリー、お皿はとても深いグリーンでキッチンをシックに引き締めてくれそうです。

昨日果物屋さんで、この季節ならではの花梨を買ってきたので、古い秤の正確さを見るべくお皿に乗せて撮りました。

c0165048_1571266.jpg

ふむ・・結構正確ですね。。

c0165048_158032.jpg


このあたりのデザインがクラシカルで素敵です。。

こちらのアンティーク・スケール、オランダからやってきました。

by slowslow44 | 2008-10-21 15:21 | スケール  

アンティーク・バスケット

住居部分にもたくさんのアンティーク雑貨を並べて暮らしております。

楽しいデザインのアンティークを見えない倉庫にしまっておくのはもったいないし、お客様からリクエストがあっても忘れてしまいがちになります。

それに、いざとなったら「こちらにもございます~」とご案内した方が、ごそごそ探してくるより話が早い場合もありまして。。

おうちの天井の梁には、アンティーク・バスケットのストックを沢山ぶら下げてます。

これも商品です。だから、次々と無造作にぶら下げては、次々とお店に出してゆくといった感じです。

でも今では、ある程度天井からぶら下がっていないと落ち着かなくなりました・・。。

c0165048_16244425.jpg




たくさん色んな形を集めて置いても絵になるし、一個だけお気に入りを飾っても素敵ですよね。。

c0165048_16281350.jpg


深い飴色に変わってゆくイギリスのアンティーク・バスケットが大好きです。。

by slowslow44 | 2008-10-16 16:40 | バスケット  

アンティーク・ホーロープレートetc..

シーズンオフの薪ストーブの鉄板の上は、格好のディスプレィゾーンです。

今はこうして、ホーローの番地プレートや文字プレートなどをたくさん並べています。

大きさや厚み・デザインも様々ですし、おうちのどこに飾るかで表情が変わるから、インテリアの
スパイスとしてとてもお勧めのアンティーク・アイテムです。。

フランス語のプレートはそれだけで人気がありますし、数字のプレートは縁起のいい数字のモノが早く売れてゆきますね。

c0165048_15313856.jpg


ご自分のラッキーナンバーに出会えたら、迷わずゲットしてください。。

by slowslow44 | 2008-10-14 15:37 | ホーロー  

看板ネコ(2)

わが家の見分けのつきにくい2匹のネコは、お店でもブログでも大変人気モノです。。

こちらは、弟分のラッキー、4才になります。

性格はとても勝手で、マイペース。
「3秒前のことも憶えていないだろうなぁ・・」としか思えないような気まぐれな行動。

その瞬間、瞬間を生きておられるようです。。

でも、可愛い声で鳴くし、いいタイミングで首なんかかしげるから、誰しもこの子には騙されてます(私も毎日・・)。。

c0165048_13483475.jpg

ラッキーよ。

あんたはその名のとおり     「ラッキー」だね。。

by slowslow44 | 2008-10-13 14:07 | ネコ