<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

夏の終わり

今日で8月も終わりですね。

やらなければならない事が山積みなままの夏でした。。

アンティーク「slow」を予約営業にさせていただいていた今夏。
直接、お店に足を運んでくださったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

秋が深くなってきたら実店舗も頑張らなければ。。

c0165048_1685120.jpg

わが家のネコも窓から季節の移り変わりを見つめています。

爽やかな秋がほんと。待ち遠しい。。

by slowslow44 | 2008-08-31 16:41 | アンティーク「slow」  

アンティーク・目覚まし時計

フランス製のアンティーク・目覚まし時計です。

デジタルな文化にもうお腹いっぱいの現代の癒し効果か、アナログな時計はとても人気がありますね。

フランスの目覚まし時計は、またデザインや色・大きさなんかもよくて、ベッドサイドやデスクの上を素敵に演出してくれます。

こちらの時計は、可愛いイラストの紙箱つき。私自身、箱つきに弱くて・・。

c0165048_1730281.jpg


時計と、大切な宝物でも入れた箱。ベッドサイドに置いてぐっすり眠るというのはどうでしょうか?

ジリリリリ!!!と懐かしい音で毎朝起こしてくれますよ。。

お問い合わせ  slowslow44excite.co.jp   まで

by slowslow44 | 2008-08-26 17:39 | 時計  

フランス・ナタンのスタンプ

フランスの知育玩具のメーカー「フェルナン・ナタン」社。

1881年創設ですから、歴史ありますよね。

パズルや絵本・スタンプなど可愛いモノたくさんありますが、その中からアンティーク・スタンプを一つ。

とてもシンプルで、女の子のしぐさが本当に可愛いです。。

c0165048_18235187.jpg


お手紙の隅に押して差し上げたら、お友達なごむでしょうね。。

by slowslow44 | 2008-08-25 18:09 | スタンプ  

アンティーク・トイ・オーブンレンジ

鉄製のアンティーク・トイ・オーブンレンジです。

こちらは、横幅25cmのおもちゃのレンジ。

けれど、おもちゃという言葉では片付けられませんね、この存在感。。

ずっしりと重く、鉄の厚みも実物並みです。

本当におもちゃとして作られたのかなぁ・・と思ってしまいます、本物のオーブンレンジをそっくり真似て縮小したように見えるのです。

オーブンレンジの会社の販促用だったのかもしれません、いずれにせよこの味わい。かっこいいです。

c0165048_1635632.jpg


こちらは、アメリカからやってきました。

お問い合わせ  slowslow44@excite.co.jp  まで。

by slowslow44 | 2008-08-23 16:44 | トイ  

アンティーク・スケール

こちらは、スイスの古いスケール。はかりです。

アンティークのはかりには、手紙などをはかる小さなモノから、キッチンで使われていただろう「2キロ」ぐらいの目盛りのモノなどたくさんの種類がありますが。

ちなみにこのはかり。

何をはかる目的だったのか、キッチン用ぐらいの大きさにして「10キロ」まで目盛りがあります。お皿をグ~っと上から押しても針が簡単にビヨンとはなりません。

しかし、姿かたちは愛らしく、アイボリーカラーに赤い文字、角を取った四角さが女性に好まれるだろうなぁ・・という雰囲気を持っています。

c0165048_16435754.jpg


「10キロ」のお米もはかれるということですよね、こんな可愛いのに。。

by slowslow44 | 2008-08-22 16:47 | スケール  

ミニマムなトルソー

アンティークジュエリーのディスプレィや撮影のためのトルソーが届きました。

できればアンティーク・トルソーを・・と思っていたのですが、等身大のトルソーは大きくて怖い。。

小さなアンティーク・トルソーは結局見つからず、ミニマムな新品を購入しました。

組み立ててみるとなかなか良い感じの大きさで、インテリアとしてもとても素敵で楽しめそう。

c0165048_18103096.jpg

きっとジュエリーが映えるでしょうね。。

by slowslow44 | 2008-08-20 18:19 | 備品  

グリム童話・アンティークキーホルダー

アンティーク・キーホルダーがお好きな方にはコレクターが多いのですが、集めないと気が済まなくなるくらいに、本当にこの世界奥が深いです。

私が今すごく気になっているのが「グリム童話」に出てくる人物のキーホルダー。

一人一人のキャラクターがユニークで作りも結構凝ってます。

c0165048_1750366.jpg


こちらは、おそらく「金のガチョウ」に出てくる人物。

ちゃんと、金色のガチョウを小さな手で持っているんですよ、帽子の角度なんかも変えられますしね。

本体にして5cmくらいの世界です、小ぶりマニアの私としてはたまらないです。

アンティーク「slow」では、こういった感じのキーホルダー、100種類くらい取り揃えています。

by slowslow44 | 2008-08-19 18:09 |  

フランス・小さなホーロープレート

「999」とでも「666」とでも使える、フランスの小さなアンティーク・ホーロープレートです。

このプレート、サイズは長い方で3cmちょっとです。

お店では大きな番地ホーロープレートも販売してますし(大きな方が断然売れ行きがよいです)、存在感があってそれはそれで素敵なのですが、小ぶりマニアな私はこのいまいち使い道の考えにくい小さなプレートを眺めたり触ったりするのが好きでして。。

在庫はあらゆる数字でたくさんあります、ずらりと並べるとものすごく可愛いのですよ。

劇場やスタジアムの座席番号に使われていたそうです。

c0165048_1454321.jpg


なるほど、小さいはずです。

お問い合わせ  slowslow44@excite.co.jp  まで。

by slowslow44 | 2008-08-18 15:04 | ホーロー  

アンティーク・キー

こういったお仕事をしていますと、珍しいモノに出会うことが多いのですが、どんなに気に入った商品が入荷してもほとんど私物にすることがありません。

一時的にお預かりしている気分、ようやくそう思えるようになってきました。

と、言いますのも、
「これは当分売れてほしくないなぁ・・」と密かに思いながら値段を付けずにお店に置いていたモノが立て続けに売れてしまったことがありまして・・。

その時は嬉しい反面、心のどこかでさみしい気持ちがしたので、以来、なるべくクールな気持ちでいよう。。と努めるようになりました。

でも。このキーだけは何故か私物でして。

特にすごいモノではないのですが、いつのまにか商談をする時に身につけるようになりました。

c0165048_148710.jpg


そういえば、ヨーロッパではアンティークキーをお守りにする習慣があるそうです。

by slowslow44 | 2008-08-15 14:28 |  

ファイヤーキング&ネコ

我が家にはネコが2匹いるのですが、さすがのこの暑さに昼間はピクリとも動きません。。

ファイヤーキングのマグでお茶していても一番涼しいテーブルの上は占領されっぱなしです。

アンティーク「slow」では、主にヨーロッパのアンティーク雑貨を取り扱っていますが、唯一アメリカンアンティークの中で惚れてしまった「ファイヤーキング」。

特にジェダイカラーを中心にたくさん取り揃えております。

個人的に、夏でもファイヤーキングのマグが離せません、このミルクガラスのポッテリ感は一度使ったらやめられなくなりますね。

c0165048_15583952.jpg

に、してもネコ、ダレてますよねぇ・・・。

by slowslow44 | 2008-08-11 16:00 | ファイヤーキング