カテゴリ:ファイヤーキング( 5 )

 

ファイヤーキング・ジェダイ・キャンディコンポート

昨晩。
箕面・山麓線周辺の桜の開花状況を散策してきました。

明日から4月とはいえ、箕面の夜はまだまだ寒く。。

よって。開花はまだ1割にも達していませんでした。
北摂でも一番北に位置するこのあたり、桜満開はもうしばらく先のようです。

綺麗なときを見計らって、いい写真が撮れればいいな・・と思っていますが。
何せ、旬が苦手なこの性格・・。
出遅れさせたら日本一です。。

でも。
希望を感じる咲きかけの桜や、儚げな散りかけの夜桜なんかはたまらなく
美しいから。。
しばらくは上向いて歩きます。。

移ろいゆく季節の小さな楽しみですね。。



さてさて本日は。
アンティーク「slow」でもたくさんの種類を取り揃えております
ファイヤーキング・ジェダイの中から。

キャンディコンポートをご紹介。

c0165048_16484087.jpg


まるで翡翠色した芸術のよう。。

c0165048_16491490.jpg


比較的シンプルなデザインの多いファイヤーキングですが。

全盛期の時代には、こんな凝った食器も作られていたのです。。

c0165048_16494114.jpg


名前のとおりキャンディを入れますか。。
それとももっと大切なモノを入れて飾りましょうか。。

そんな。特別感溢れる食器ですね。。



ファイヤーキング・ジェダイ・キャンディコンポート

高さ  13cm   直径  17cm


なお、商品のお問合わせはメールにてお願いいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2009-03-31 17:25 | ファイヤーキング  

ファイヤーキング・ジェダイの理由

アンティーク「slow」に置かれているアンティークたち。
ほとんどがヨーロッパのモノですが。

アンティーク「slow」にて、真剣に取り扱っている唯一のアメリカン・アンティーク。

ファイヤーキングのお話を・・。

c0165048_16374494.jpg


店内のファイヤーキング・コーナーのうち、9割をジェダイカラーが占めています。

よくお客様に「何故、ジェダイばかりなんですか?」と聞かれますが。。

あらためて深く考えてみると。。「あこがれ」、「一目ぼれ」という言葉が浮かん
できます。。

c0165048_16445938.jpg


アンティーク「slow」を運営しています私ども、40代後半にさしかかりました。

時代でいうと、まさに高度成長期に子供時代を過ごしています。
当時の日本は、アメリカの影響をもろに受け、アメリカの文化を追い求めることが
ステータスだったのです。。
ファッション・映画・食べ物やインテリアに至るまで。

私は決して裕福な家に育ったわけではないので、子供のころにテレビや雑誌で
目にする、ほんの少しの情報のアメリカしか知りませんでした。

でも。

アメリカ車に「あこがれ」。

横文字に「あこがれ」。

アメリカ映画に「あこがれ」たものです。。

c0165048_173395.jpg


そして年月は流れ・・。
大人になってから見た、アメリカ映画のワンシーンにファイヤーキングの
ジェダイのマグカップが堂々映っておりました。

ジェダイカラーにこだわるきっかけの「一目ぼれ」だったのかもしれません。。

c0165048_17135628.jpg


古きよき時代のアメリカの象徴のひとつとして。

c0165048_1713820.jpg


きっと。流行りすぎず、廃れすぎない古いモノのひとつとして。

c0165048_1784932.jpg


アンティーク「slow」では。

多種類のジェダイカラーを中心とした「ファイヤーキング」を、これからも大切に
取り扱ってゆきたいと思っています。。

by slowslow44 | 2009-01-15 17:36 | ファイヤーキング  

ファイヤーキング・ジェダイの魅力

アンティーク「slow」で取り扱っているファイヤーキングは、主に、レストランウエアのジェダイカラーが中心です。

ミルクガラスの特製を生かし、透きとおる翡翠の色を表現したシリーズ。

頑丈だし、日常使いにここまで適しているアンティーク食器は他では類を見ませんね。

c0165048_17465829.jpg


1976年に生産が終了、それまでの30余年の間、ガンガン生産され、アメリカの家庭やレストランで大活躍したファイヤーキング。

デザインは簡素ですが、使い心地や所有している満足感はピカイチ。。

そういうところが魅力なのでしょうか。。

by slowslow44 | 2008-09-14 17:56 | ファイヤーキング  

ファイヤーキング・マグラック

これ、かなり珍しいと思います。

ファイヤーキングのマグが6個吊るせるラックです。

アンティークslowでは、Dハンドルホワイトマグ3個とグリーンのスタッキングマグ3個をセットにしてお値段をつけようと思っています。

ファイヤーキングマグは、アンティーク食器の中でも、とてもタフなので日常使いにぴったり。

c0165048_1620889.jpg

こんな感じなら・・ダイニングテーブルの真ん中に置きっぱなしにしておいても、かなりお洒落ですよね。。

by slowslow44 | 2008-09-04 16:45 | ファイヤーキング  

ファイヤーキング&ネコ

我が家にはネコが2匹いるのですが、さすがのこの暑さに昼間はピクリとも動きません。。

ファイヤーキングのマグでお茶していても一番涼しいテーブルの上は占領されっぱなしです。

アンティーク「slow」では、主にヨーロッパのアンティーク雑貨を取り扱っていますが、唯一アメリカンアンティークの中で惚れてしまった「ファイヤーキング」。

特にジェダイカラーを中心にたくさん取り揃えております。

個人的に、夏でもファイヤーキングのマグが離せません、このミルクガラスのポッテリ感は一度使ったらやめられなくなりますね。

c0165048_15583952.jpg

に、してもネコ、ダレてますよねぇ・・・。

by slowslow44 | 2008-08-11 16:00 | ファイヤーキング