カテゴリ:暮らし( 31 )

 

グラマンカヌー。


ピーヒョロロロー。。
鳶の声が高らかな空の下。

c0165048_1412812.jpg





水辺の遊び。
グラマンカヌーを楽しんでおります。。

c0165048_14124390.jpg


なんと言いますか。。

ひと漕ぎふた漕ぎ。
スーッと。穏やかな湖面を音もなく進む感じ。


心がほど良く弾むスピードなんです。。

c0165048_14131293.jpg


漕ぐ分だけ進み。
少し流れに身を任せてみたり。。

パドル操作で舵と進路を取る楽しさと難しさ。
自分と相棒次第。。


なんだか「生きてゆくこと」とも似ているような。。

c0165048_14133569.jpg


ゆらゆらと。
湖上でコーヒーを味わい。。



c0165048_1414043.jpg


随分漕いだら岸辺に着けてお弁当の時間。



そしてまた漕ぎだします。。

c0165048_14144140.jpg


時には。
風景の中に吸い込まれてゆきそう。。

追い風は慎重に。
安全第一です。。



c0165048_1415758.jpg


空。
水。
風。
緑。
鳥と虫の声。
そしてカヌーと私たち。

それしかない時間を楽しみに行きます。。

c0165048_14153351.jpg


グラマンカヌー。

夫婦のよき友となりました。
自然を楽しみに色んな季節に漕ぎだしたいです。。




アンティーク「slow」・8月はお休みです。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2011-08-20 15:19 | 暮らし  

夏の輪郭。


ジュワワ~っと。なんでも溶けてしまいそうな8月。。

c0165048_15374673.jpg


けだるい暑さの中。
夏苦手民族の私もそれなりに。夏を満喫しております。。






沖縄・宮古島移住の友人が送ってくれた。
c0165048_1541145.jpg


本場のマンゴー。。
その実の感触。甘い香りと味。ほんと夏ならではです。。





ホッと一息つく夏の夜の。
窓辺にて遭遇する番人。
c0165048_15461984.jpg


ヤモリ。。
やけに幻想的に浮かび上がってくれます。。



夏ならではの輪郭を楽しみたい。
季節の移ろいを面白がっている毎日であります。。





アンティーク「slow」・8月はお休みです。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2011-08-06 16:13 | 暮らし  

祈り


いつどこで起こってもおかしくはない地震大国です。
そしてまた起こってしまいました・・。

昨日は箕面のお店の中で揺れを感じました。
長くゆらゆらと不思議な感覚でした。

家族は勤め先の大阪南港・旧WTCの高層階にいて天井が一部落ちたり。
相当な揺れだったそうです。
地上まで階段で降り事なきを得ることができましたが。

その後の次々とテレビに映る東北・関東の惨状・・。
阪神大震災の時の怖さとショックもよみがえります。

c0165048_17263175.jpg



暮らしている街が突然大変なことになる。

どこで起こってもおかしくないことを。
改めて心に留めておきたいと思います。



住所録をめくると被災地付近のお客さまも数名おられます。
ご無事を祈ります。

たくさんの祈りが日本中で繰り返されていることでしょう。

少しでもいい方向に向いていきますように。祈ります。

by slowslow44 | 2011-03-12 17:45 | 暮らし  

冬の空。


仕事の手を止めて。

ついつい。
眺めていると吸い込まれてしまいます。。
c0165048_15364935.jpg





空と雲の共演。。
この日の雪雲たちの去る様子は。
c0165048_15392857.jpg


とても早変わりでした。。



c0165048_1540468.jpg


夕焼けがビルを染めはじめたかと思うと。



c0165048_15403371.jpg


太く束ねられた雲が次々と流れて。

この夜は美しい星空へと移ってゆきました。。



暮らしの中での大切なひとコマ。
自然の力に真っ向感動です。。


忙しくてもね。
美しい冬の空を眺めましょうね。。

by slowslow44 | 2011-01-24 16:00 | 暮らし  

箕面の山の麓。


アンティーク「slow」のある大阪・北摂。
箕面の山の麓では。。

時折。
おさるさんの群れに出会います。

c0165048_17104944.jpg


木の上のかわいい子。



c0165048_17124821.jpg


下界を見つめる憂いのある子。



c0165048_17274281.jpg


それはそれは堂々とした親分さんも。。

色んな野生の生き物たちがそれとなく身近な箕面・山麓線です。。


「親分さん。
たくさん写真撮らせてもらってありがとうござんした。。」

by slowslow44 | 2011-01-12 17:38 | 暮らし  

空を眺めながら。

家の窓から空を眺めながら。

仕事のことを構想します。
遠くの場所に思いを馳せます。

大事な何かをフッと思い出します。

空を眺めながらが。。この頃の習慣です。


そして。ときどき出逢う美しい雲の様子。

c0165048_16113582.jpg


秋の空は表情がほんとによく変わりますね。




c0165048_15453938.jpg


名付けて「布団の打ち直し~」。

こんな「空と雲」に遭遇したらシアワセです。。
自然の技ってなんてすごいんでしょか。。。

アンティークはまた後日。。

by slowslow44 | 2010-10-04 16:16 | 暮らし  

ちょっと一息。。

ここらにきてようやく。
お店の裏の仕事も一息つけた感じです。。

8月中。
お休みとは知らずにおいでくださった方には本当にすみませんでした。
また9月になったら覗いてくださいね。。

9月の営業日につきましては後日お知らせいたします。。


この夏の過酷な暑さ。
思考回路がプチプチ切れそうな残暑もまだまだ続くようですね・・。

チャーリーとラッキーは日々こんな感じでございます。。

c0165048_170593.jpg



さてさて。
私たちはというと。

晩夏を少しばかりは楽しめるのでしょうか。。

c0165048_1741783.jpg



山や空。

綺麗な景色が見たいなぁ~。。

by slowslow44 | 2010-08-26 17:15 | 暮らし  

山小屋さがしの途中に。。

ある日のこと。

山々に囲まれた山小屋を探している途中。
偶然。山小屋のご近所のご主人と言葉を交わしました。

「時間があるようだったら少しあがっていきませんか?」
とても立派な山小屋の中へ。。
初夏とはいえかなりの寒さの山奥で。意外な出逢いでした。

暖かいコーヒーを出してくださって色々なお話をしてくださったご主人。

「ここの冬はマイナス10度くらいですよ。かなり厳しいです。」
「夏は本当に清々しいですよ。カッコウの声で目が覚めます。」

「15年前から住んでいるのだけど、10年前に家内を亡くしましてね・・」
「ここの暮らしをとても楽しんでいたので残念です。」

「また機会があったらいらっしゃい。」

静かな優しい口調でポツポツと語ってくれたご主人でした。。

暖かいコーヒーをいただいて。私たちは家路につきました。。

人生は色々です。。

c0165048_16241126.jpg


色々な物語に出会います。

山小屋さがしはやめられません。。

by slowslow44 | 2010-06-07 16:33 | 暮らし  

休日デザート

今年の春は寒いですね。
こんな寒い春。生まれて初めてな気がします。

未だ毎晩灯油ストーブにちょこっと手を出してしまいます。。
いくらストーブ好きとはいえ。異常気象に勘がくるいますね・・。

体調もバラバラでホント困りものなんですが。。


久々によいお天気に恵まれた週末。
たくさんの方がアンティーク「slow」へご来店くださいました。

「4月のサプライズ」楽しんでいただけてますでしょうか。。
お買い上げいただきましてどうもありがとうございました。。


そして。
風邪をひきやすいこんな季節の変わり目に嬉しい。
たくさんの「ビタミン」いただきました。。

c0165048_17978.jpg


いつも大変お世話になっています和歌山のE さまご夫妻から。
お土産にとさまざまなオレンジを頂戴いたしました。。

休日デザート。
フルーツは目にも爽やか。綺麗です。。
ちょっとおめかししたビタミンをたっぷり摂ってのんびりと頑張ります。。

本当にありがとうございました。。。

by slowslow44 | 2010-04-26 17:41 | 暮らし  

心休め・骨休め

アンティーク「slow」。
「4月のサプライズ」をご利用いただきましてどうもありがとうございます。。

「サプライズ」はまだまだ続きます。
引き続きお楽しみいただけますよ。。


さて季節は。
桜の花も見頃はそろそろ終わりなようで・・。
儚く。本当儚くアッという間に散り去ってしまいますね。

また来年の楽しみです。。

桜のように華やかな様子もいいですが。
野に咲く小さな花などもいいものです。。

虫やノラネコ目線で見る世界は不思議だらけです。。
c0165048_14375920.jpg


心休め・骨休め。

箕面山で。
這いつくばって「マクロ」使っていたら。そっとしておいてやってください。。

by slowslow44 | 2010-04-12 14:52 | 暮らし