カテゴリ:紙モノ( 6 )

 

リネンの地図。


思わず頬が緩む。
馬小屋と。。

c0165048_1522467.jpg





山小屋。。

c0165048_15241276.jpg



なんて古ぼけた佇まい。
何度も頬が緩みます。。


古ぼけてもなお素敵なことが理想です。。





さて。
古ぼけて素敵なモノたち。
ヨーロッパより色々と届いていますよ。。


本日は。
リネンの地図をご紹介します。

c0165048_15244610.jpg


フランスの地図です。



広げると。

c0165048_1525427.jpg


大きな地図になります。



c0165048_15263628.jpg


リネン地に32枚の紙が丁寧に張り付けてあります。



c0165048_1527463.jpg


パタパタと気持ちよく折りたためるように工夫されており。

何度やっても破れにくいように。
パリッとしたリネンに地図を貼ったのですね。。



c0165048_15282075.jpg


随所に素敵な文字と雰囲気が盛り込まれています。。


フランスのリネンの地図。


広げて壁に大きく飾れ。
たたんで棚に小さくも飾れます。。




5月は木曜日の営業がお休みとなります。


アンティーク「slow」では。
継続して売上げの一部を東日本大震災の義援金に充てています。


商品のお問合わせならびにお店の詳細については。
「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2011-05-18 15:57 | 紙モノ  

アンティーク・フランスのメニューカード

重ねたり。
並べたり。。

お気に入りのコーナーに飾ると、とても雰囲気溢れるアイテムとして。
古い紙モノは断然の人気なのですが。。

本日は、フランスのアンティーク・レストランのメニューカードをご紹介。

c0165048_15471694.jpg


厚めの紙に、その日出されるコースを手書きで・・。

c0165048_15475659.jpg


色褪せた紙に、古い文字。。
雰囲気ありますね。。

c0165048_15483232.jpg


どうやら、裏にはさりげなくゲストの名前が記されているようです。。

c0165048_15485844.jpg


凝ったモノでは金文字のモノも。。
こちらは、とても古く「1910年5月29日」の日付が。。

c0165048_15492429.jpg


こうして重ねると。
なお、一層雰囲気あるグラデーションを楽しめます。。

フランス・メニューカード   たて 16cm    よこ 9cm


ちなみに。
わが家のネコたちも。。

c0165048_15501487.jpg


今日は、セピアなグラデーションを気取っております。。

by slowslow44 | 2009-02-18 16:44 | 紙モノ  

アンティーク・フランスの色んな家のマッチ箱

アンティーク「slow」の店内は、インテリアのスパイスとなるモノであふれて
おります。。

そして、ご来店くださるお客様は、ご自身の家のコーナーを飾るにふさわしい
モノを一生懸命探しておられますし。。

時には、こだわったご自宅の写真を見せにきてくださったり。
新築されたお家を実際に拝見させていただいたこともあります。。

どのお家もアンティークをさりげなく飾っておられ、暮らしそのものにテーマを
お持ちですから。。素晴らしい。。

家づくりへの思い。懇々と深くなりますね。。

と。本日は。
家づくりをテーマとした雰囲気あるモノをご紹介。

アンティーク・フランスの色んな家のマッチ箱です。

フランスの地方ごとの、実にかわいい家の絵柄のラベルが張られたマッチ箱
たちでありますよ。。

c0165048_16331235.jpg


オーベルニュ地方

c0165048_16335086.jpg


ロレーヌ地方

c0165048_16342241.jpg


サントンジュ地方

c0165048_16345415.jpg


トゥレーヌ地方

c0165048_16353247.jpg


ノルマンディ地方

c0165048_1657348.jpg


サヴォワ地方

c0165048_16372126.jpg


ブルターニュ地方

c0165048_1638266.jpg


プロヴァンス地方

c0165048_16384869.jpg


ブルゴーニュ地方
です。

c0165048_16385517.jpg


マッチを擦った跡が残っていますが、マッチは入っておりません。

こういうシリーズで揃っているのは希少です。
お好きな絵柄のモノはどうぞお早目に。。

アンティーク・マッチ箱  5.2cm × 3.7cm


c0165048_1643425.jpg


ちなみにアンティーク「slow」はこんな家。

今週の定期営業日。

6日(金)・7日(土)・8(日) も。

たくさんのアンティークとともに、皆さまのご来店、心よりお待ちいたしております。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2009-02-05 17:38 | 紙モノ  

アンティーク・フランスの絵本

この間、久しぶりに本屋さんに立ち寄って、子供の絵本コーナーを見てきました。

いまどきの絵本は、豪華で種類も多くてびっくり。
とても子供のためとは思えない贅沢さを感じ、おばさんの私は時の経つのを忘れるほど楽しんで帰ってきたのです。。

ということで、今日は立ち読みの雰囲気に、アンティーク・フランスの絵本を撮ってみました。

フランスの絵本は色合いがいいし、主人公のキャラなども小生意気で面白いです!

好きなページを開いて飾って楽しむのが好きですね。最近。

c0165048_14202040.jpg


古い紙の感触に心が落ち着きます。。

以外に大人なアイテムですよ。。。

by slowslow44 | 2008-10-23 14:39 | 紙モノ  

アンティーク・広告用ポスター

昨日は久しぶりに「コストコ」に行ってきました(土曜日だったから混みこみ・・)。

一昔前の「コストコ」はもう少し家具やソファなどかっこいいモノがあったけど、ちょっと特別感がなくなってました・・時代の流れでしょうか?

でも、ハロウィングッズは面白かった!
直径30cmくらいの鑑賞用のかぼちゃを買おうか・・とマジで一瞬考え込んでいたら、変なモノ好きの私のオーラが出てたのか、主人に「すぐ腐るし、あと食べられへんで~」と言われ、思い止まりました・・。

一応野菜だし、次のシーズンにも使えないとわかって買うのはもったいない気がして・・。

でも、ハロウィンとかクリスマスとか、外国のお祭りモノはやっぱり可愛いいですね。。

さてさて、こちらはアンティークのポスター、「Rich」という食品会社の広告用です。

ザラリとした厚手の紙で、手描きです。
クリスマス柄ですが、クリスマスを問わず年中お部屋に飾っていてもうるさくないくらいのさりげなさが良いですね。

c0165048_12543056.jpg

紙質がペラペラじゃないから、額に入れなくても存在感ありますし。。

by slowslow44 | 2008-10-05 13:00 | 紙モノ  

アンティーク・フランスベビーパウダー

フランスのベビーパウダーの紙箱です。

フランスやオランダ、ベルギー、イギリスなど、ヨーロッパの古い紙モノって控え目なセンスに溢れてて、個人的にも大好きです。。

このベビーパウダーの商品説明は「フランス語」と「オランダ語」で書かれていて、ぴっちり未開封なまま。

トリコロールの色遣いがとても可愛いですよ。。

c0165048_16241998.jpg

振るとサラサラと音がします。

どんな香りがするのか。
もったいないけど、開けてみたいですね。。

by slowslow44 | 2008-09-12 17:09 | 紙モノ