カテゴリ:ネコ( 14 )

 

ネコへの想い。。

おなじみ。アンティーク「slow」の看板ネコ。

ネコ好きの方にとても人気者の。
チャーリーとラッキーです。。(寝転がってばかりですが・・)。

c0165048_1774073.jpg



先週のある日のこと。

ご自身もネコを3匹飼っているご近所のお客さま。

いつも来られたら、楽しくネコ談義が始まるのですが・・。
今回は少し浮かないお顔・・。

「一番上の17歳のネコがだいぶ弱ってて・・辛くてここに癒されにきたの・・」

私たち人間も同様。生き物はひとつずつしか命持っていないです。。

でも。
お話聞いてて「17歳のルナちゃんは大事にされてきたんだな。。」と
感じました。。

いっぱい喋っているうちにお気持ちも少し晴れたようで。。

ネコモチーフのアンティークを選ばれて。
いつものようにチャーリーとラッキーに優しい声をかけていってくださいました。。

ネコへの想いは私も一緒です。。

辛いことも楽しいことも。
またネコの話をしましょうね。。

c0165048_17223283.jpg


チャーリーとラッキー。
少しはネコ好きな方の癒しと活力になっているようです。。

嬉しいことです。。

by slowslow44 | 2010-06-21 17:39 | ネコ  

ありがとうネコたち

お店がお休みの日もやることいっぱいで結構バタバタしています。

営業日以外にしかできない業務に合わせ。
ヨーロッパよりコンテナ便や航空便の到着が重なる時期などは
やることだらけでパンパンです・・。

倉庫に大切にアンティークたちを運び入れてから。
順々に仕分けやメンテナンスにかかります。

「slow」の名のまま「ゆっくり。。」。なんて悠長なこと言ってられないくらい。。
店頭に商品を並べるまでの陰の仕事は結構優雅じゃありません。。

そんな忙しげな人間を横目に。
日々ネコたちは悠々です。。

c0165048_17255594.jpg


家ネコだってそうですが。。

「slow の森」を守る福を呼ぶ白いネコも。

c0165048_17285737.jpg


相変わらず悠々とした姿を見せてくれます。。

遠いところから目と目が合い。

あ。もう行くの?

c0165048_17301472.jpg


またあとでご飯食べにおいでね。。

凛として媚びない。けれど意外と人に優しい。。

暮らしの中において関わっているネコたちは。
私たちの心のちょっとした支えであります。。

ありがとうネコたち。。

こうしてネコたちに癒されてはまた。
お仕事ガ・ン・バ・リ・マ・ス。。

by slowslow44 | 2010-01-25 17:46 | ネコ  

ネコの写真

アンティーク「slow」においでくださるお客さま。

ネコを飼っておられる方も多いんです。

ご来店いただいた折、ブログのネコの写真をお誉めいただいたりします。
ちょっと照れますが。とても嬉しく思っております。。

目立つことなく、静かな生活を坦々と送っている「家ネコ」にも。
日々、さまざまな瞬間があり面白いものです。。

c0165048_17183136.jpg


カメラのレンズを未だに「敵」だと思っているチャーリー。

c0165048_17193936.jpg


睨みつける「目力」は最たるネコの魅力です。

そうかと思えば。

c0165048_17212968.jpg


安心しているこんなラッキーの表情。

c0165048_17225466.jpg


カメラを持つ手も緩みます。。

c0165048_1724204.jpg


レンズに臆することなくいい表情してくれます。。


アンティーク「slow」の看板ネコの。
表情豊かな写真で。。

c0165048_17312759.jpg


癒されてくだされば。
とてもとても嬉しいです。。

by slowslow44 | 2009-10-19 17:44 | ネコ  

福を呼ぶ白いネコ

アンティーク「slow」の夏のはじまり。
「夏のセール」第一週目はとても賑やかで楽しい雰囲気でした。

常連さまだったり。。
ブログを見つけて来店いただいたり。。
お友達を連れてきてくださったり。。と。

こんな小さなショップに。
しかも、ちょっと不便な場所にもかかわらず・・。
色んな方々が。
「アンティークが好き。」という共通項で「slow」を目指してくださること。

とても感謝しております。。

くつろぎながら宝探しができる場所づくりを、日々心がけていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。。

いつもながら、本当にどうもありがとうございました。。


ところで、アンティーク「slow」から臨める緑の風景はお客さまからも好評で・・。

いい感じに「ゆずの木」を拝める角度を見つけました。

c0165048_15163538.jpg


何やら、妖精でも現れてくれそうなクネクネの木の幹と夏の緑たち。

この視野に。
この頃、妖精顔負けの「白いネコ」が現れます。

c0165048_15203850.jpg


争いの勲章か、顔にはザックリと赤い傷。

とてもクールな性格のこの白いネコと。
いつしか、ガラス越しにつぶやくように会話をしているうちに、距離が縮まり。
今ではご飯を食べて、小さな声でおしゃべりし、そして少し眠り、立ち去る・・。

c0165048_15292113.jpg


そんな感じでかかわるようになりました。

白い生きものは、昔から「福を呼ぶ」と言われていますが。

c0165048_15314090.jpg


それに加えて珍しい「金目銀目」の白いネコ。

この子の、つぶやくような囁くような小さな声がとても好きです。。

主人との間では「モリちゃん」と名付けた「福を呼ぶ白いネコ」。

外ネコだけど元気に生き抜いてもらいたいものです。
これからも、毎日ご飯食べにおいでね。。

アンティーク「slow」には。
c0165048_15481233.jpg


看板ネコが。

c0165048_15484140.jpg


コロコロおります。。

by slowslow44 | 2009-07-06 16:06 | ネコ  

雑貨屋のネコ 

アンティーク「slow」の看板ネコ。チャーリー&ラッキー。

お店をオープンするまではマンション飼いの内気なネコたちでした。
住むだけが目的のマンションのスペースには、身内や友人など限られた人たち
しか訪れません。

訪れたとしても、「ネコはどこ?」なんて言われるくらい、訪れた人が全員帰るまで
おトイレもお水も我慢して何時間でもベッドの下に隠れて出てくることはなく。。
みんなが帰って、やっとソロ~リ・・と姿を現わしていたものです・・。

だから。
店舗付き住宅に移るとき、考えました。。

よそのネコちゃんより人見知りが強かったわが家のネコたちを
営業時間はどうさせておけばいいのか・・。
2 階に閉じ込めておかなくちゃ仕方ないのか・・とか。
知らない人にいちいち驚いて飛びかかったりしないか・・。
お店のドアが開くたびにビックリして外に飛び出さないか・・などなど。。
随分と夫婦で話し合い、悩んだものでした。。

でも。案ずるより産むがやすし。。

あんなに誰にも存在を知られていなかったネコたちですが。。
いつのまにか、たくさんの人に可愛がってもらえるネコたちとなり・・。

c0165048_1613811.jpg



今では気まぐれに住居スペースとショップスペースを行ったり来たりしています。

お客さまの手が届くところでゆったり眠っていることさえあります。。
変われば変わるものです。。

何事も。
どんな方向に行くかなんてことは、人の想像をはるかに超えることがあるのですね。。

彼らはもう立派な。
「雑貨屋のネコ」になりました。。

by slowslow44 | 2009-05-20 16:43 | ネコ  

ネコまんまる

空を飛ぶ鳥の群れや。
海中の魚の大群などの動き。
どのグループにもリーダーがいて、その指揮通りに行動するからピッタリと
動作が合うらしいです・・。

人間のように、会話などは交わさないのですがね。。すごいですよね。

そういった意味においては野生の本能を忘れつつある家ネコですが。。

c0165048_16494440.jpg


たった2匹でも、小単位の群れということらしく・・。

兄貴チャーリーをリーダーとして、同じポーズをとることが多いです。。

c0165048_16552094.jpg


ネコまんまる。

ネコですよ。
じっと見てるとだんご虫に見えてきますけど・・。

by slowslow44 | 2009-04-14 17:03 | ネコ  

看板ネコ・それぞれのポジション

最近とても人気者になってまいりました、アンティーク「slow」の看板ネコ
たちです。。

お客さまより「今日はいないんですか?」なんてご指名いただくことも
増えてきました。

今でこそ、ちょくちょく店内に姿を現し、お客様になでなでされたりしていま
すが。
ひと昔前、そう。お店をオープンする前はとてもとても人見知りネコだった
んですよ。。

進化するのですよね。。すごい成長ぶりです。。

几帳面で面倒見のよい兄貴チャーリーは。

c0165048_1683086.jpg


私と一緒にレジカウンターにて。
「いらっしゃいませ。お支払はこちらでございます。」
とばかりの姿勢の良さでスタンバイしていることが増えてきました。

たまに笑っちゃいますよ・・。

もうどうせなら、店長になってもらおうかな・・なんて。。

でも、チャーリー。
そこで頑張られすぎても、お包みしにくいし、おつりもお渡ししにくいし。。

なんて、贅沢なこと言っちゃいけませんよね。感謝感謝。。


かたや、弟分ラッキーはというと・・。

c0165048_16135419.jpg


赤々と燃える薪ストーブの下にもぐりこみ、恍惚の表情を浮かべております・・。

「熱くないのぉ・・?」と声をかけられても、恍惚の表情。

でも、ただ寝てるだけなのですが、ラッキーは人気ありますねぇ。。
子ネコのごときしぐさが武器ですし、うらやましい性格です・・。

ポジションはちょっと違うけど、どちらも私どもの大切な家族で、スタッフです。。



明日、27日(火)の定期営業日も。。

看板ネコともども、アンティーク「slow」にてお待ちしております。。^^

by slowslow44 | 2009-01-26 16:40 | ネコ  

雨の日の記憶・ネコ

本日、少し風邪気味で。熱も少し出ております・・。

こんな時は何もできないから、ひたすらネコと戯れます。。

昨夜、偶然見たテレビで、下町のノラネコのドキュメンタリーやってました。

最初は「ネコちゃん、どれもかわいい~。」なんて見ていても、ドキュメンタリー
ですから。
現実の厳しさを追った番組なので、胸の痛い話も出てきます・・。

そうすると。
4年前の雨の日を如実に思い出します・・。
c0165048_1705277.jpg


わが家の弟分ラッキー。
雨の夜。ズブズブでボロボロのノラネコでした。
あの日、あの時間に、あそこを通らなかったら出会わなかったかもしれない・・と。

ノラネコ問題。人間の言い分はさまざまだから一概には言えないけれど。

やはり、私たちと同じ命だから、重たいのです。ひとつひとつが・・。

だから、この子と。
あの雨の日に出会えてよかったと思いながら・・。

ドキュメンタリー、最後まで見ました。。

熱出しながら・・。

by slowslow44 | 2009-01-19 17:13 | ネコ  

おじゃまネコ

ネコは箱が好き。
わが家のネコも空き箱が大好きです。。

それが何故かフランスからのオレンジの箱が特にいいみたいで・・。
c0165048_1311132.jpg


開封して、検品やら仕事してるのにうるさいくらい邪魔してきますよ・・。

この箱の中身はネコではなく。

アンティークの手芸バサミや可愛い小瓶などを大量に仕入れました。
忙しいのでまだ写真が撮れていません。というか邪魔ばかりされて肝心の作業が滞ります・・。

後日アップいたします。。
c0165048_1311328.jpg


それにしても、そんなにその箱が居心地いいなら、私も入ってみたいよ・・。

あんまり邪魔したらフランスへ送り返しちゃうぞ~^^

by slowslow44 | 2008-12-14 13:20 | ネコ  

ネコの手

師走。
いつもは落ち着いている教師や僧でさえも気忙しく動いてしまうというこの月。

ましてや、落ち着きのない性格の私など「12月になった」というだけで空回りしてます(トホホ。。)。
今年中にやり遂げられなかったことへの未練でしょうか。。

いつのときでも、坦々と毎日の仕事をこなせる人になる。私の生涯目標であります。。

さて、2年目に入ったアンティーク「slow」ですが、今月はお買上げいただいたお客様にささやかなクリスマスプレゼントを差し上げております♪

c0165048_15155785.jpg


明日5日・あさって6日の定期営業日に間に合うよう心を込めて準備をしました。
そうそう、新入荷の商品も店頭に出しておかなくちゃ・・。

と。
そんなこんなで、ネコの手も借りたい・・なんて思う時もあるのですが・・。

c0165048_1521522.jpg


この手はとっても愛らしいけど、使いものにはなりませぬな・・。。

自分でコツコツ頑張らなくちゃ・・ね。。

by slowslow44 | 2008-12-04 15:40 | ネコ