カテゴリ:スケール( 2 )

 

アンティーク・スケール

こちらは、最近入荷しましたスケール。秤です。

わりと繊細なフォルムなのに、10キロまで目盛りがあります。
本体はやさしいアイボリー、お皿はとても深いグリーンでキッチンをシックに引き締めてくれそうです。

昨日果物屋さんで、この季節ならではの花梨を買ってきたので、古い秤の正確さを見るべくお皿に乗せて撮りました。

c0165048_1571266.jpg

ふむ・・結構正確ですね。。

c0165048_158032.jpg


このあたりのデザインがクラシカルで素敵です。。

こちらのアンティーク・スケール、オランダからやってきました。

by slowslow44 | 2008-10-21 15:21 | スケール  

アンティーク・スケール

こちらは、スイスの古いスケール。はかりです。

アンティークのはかりには、手紙などをはかる小さなモノから、キッチンで使われていただろう「2キロ」ぐらいの目盛りのモノなどたくさんの種類がありますが。

ちなみにこのはかり。

何をはかる目的だったのか、キッチン用ぐらいの大きさにして「10キロ」まで目盛りがあります。お皿をグ~っと上から押しても針が簡単にビヨンとはなりません。

しかし、姿かたちは愛らしく、アイボリーカラーに赤い文字、角を取った四角さが女性に好まれるだろうなぁ・・という雰囲気を持っています。

c0165048_16435754.jpg


「10キロ」のお米もはかれるということですよね、こんな可愛いのに。。

by slowslow44 | 2008-08-22 16:47 | スケール