お皿な気分。


花が咲き乱れ。
新緑が目にまぶしい5月になりました。。

気温も急に高くなって初夏を思わせる毎日です。。
c0165048_16464952.jpg




























よくカフェを楽しみに来られるお客さまより。
お庭で育てた「忘れな草」をいただきました。。

名前は知っていましたが間近でお目にかかるのは初めて。。

小さないわゆる「お花!」の形と。
遊び心のある茎の曲がり具合がとても可愛くて長いこと楽しめました。。

本当にありがとうございました。。
c0165048_16474414.jpg




























さてさて。
初夏になってだんだんと薄着になってくるのに。
なぜか体重が増えつつあるslowの夫婦。。

なんだか食欲旺盛なので今回はお皿な気分。。
素敵なお皿たちをご紹介いたします。。
c0165048_16481594.jpg




























フランス・サルグミンヌのデザート皿です。
すっかり有名なオクトゴナル。

傷やスレの少ない綺麗な子たちが揃っています。。
爽やかな白はどんな食材も似合いますよね。。




c0165048_16484981.jpg




























フランスのバルボティーヌのお皿です。。

派手な色彩が多いバルボティーヌですが。
こちらはとても可憐な印象のお花柄です。。

飾って楽しんでもいいですし。
小ぶりな径なのでデザート用にもよいと思います。。




c0165048_16491577.jpg




























フランスはディゴワンの絵皿です。
昔の子供やおもちゃの様子が可愛い色合いで描かれています。。

どのモチーフもほんとお茶目で。
飾って楽しむのが一番かなぁ。。と思います。




c0165048_16495379.jpg




























フランスのメタル製のオーバルプレートです。
縁の透かしがとても美しいです。。



c0165048_16503545.jpg




























少し深めに出来ているので用途も広そうです。
大勢で楽しむテーブルの真ん中で活躍してくれそうですね。。




c0165048_16514745.jpg




























フランスのエタンのプレート。
こちらもオーバルで大き目です。。

とても分厚くてずっしりとしたお皿です。
鈍くくすんだ色合いは雰囲気もたっぷりですね。。



c0165048_16521265.jpg




























キレイ系とシブい系という感じでしょうか。
どちらがお好みでしょうか。。




c0165048_16524422.jpg




























南仏のとても素敵なお皿です。。
釉薬のぽってり感がとてもよいです。

少し青みがかったお皿。
シンプルですがムードがいいです。。



c0165048_16530620.jpg




























こちらも南仏のお皿。
縁取りのデザインが楽しくて。。

可愛い花かごや黄色のラインでとても華やかです。。



c0165048_16533470.jpg




























ディナープレートより少し小ぶりな大きさです。
実際に見るともっと素敵ですよ。。




c0165048_16540504.jpg




























お口直しに紙モノをひとつ。。
フランスのトランプです。
53枚全部揃っています。

クローバーの形とかクラシックでとてもいいです。
ジョーカーの表情も可愛いですね。。




c0165048_16544160.jpg




























様々なアンティーク雑貨が盛りだくさんです。。

どうぞ宝探しを楽しんでくださいね。
50%OFFもまだやってますよ。。

新緑鮮やかな箕面・山麓線でお待ちしております。。



営業日時は。
土曜日・日曜日 PM 12:00 ~ PM 5:00 です。

全商品50%OFFです。
(一部の赤札商品は対象外です)

挽き立てコーヒーを楽しんでいただけます。
テラスカフェもどうぞご利用ください。。



お店の詳細については。
「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。


by slowslow44 | 2017-05-05 17:00 | アンティーク「slow」  

<< フランスの可愛いポスターやあれこれ。 花ざんまい。 >>