ミモザのコンポティエなどなど。。

北摂・箕面山麓線。

目の前の山々から春の匂いがどんどん下りてきています。。
新たな命の芽生えが面白い季節の到来ですね。。

窓の外の。
優しい風に吹かれながらさやさやと揺れている緑たちを眺めながら。
本日も陰のお仕事に勤しんでおります。。

ここ最近。。
パソコンの画面を見るのにも、老眼鏡をかけるようになってきてしまいました・・。
年には勝てません・・。
若い頃はとても視力がよかったから老眼が始まるのが早かったのですが。。
進み具合はもうとどまることを知りません・・(涙)。。

だからパソコンデスクを窓辺に置いて。
窓から臨める近くの緑たちと遠くは梅田のビル群たちを順番に眺めながら。。
かくも苦手なパソコンと闘っております!


お休みの間も色々と商品のお問合わせやご感想のメールをいただきまして
本当にどうもありがとうございます。。

日々。素敵なアンティークを。そしてお気に入りのお店を探しておられる方々の
お気持ちがとても伝わってまいります。。


それでは本日も。
いくつか可愛いアンティークたちをご紹介いたしますね。。

c0165048_1685582.jpg


ソース作りなどに良い感じ。
ポルトガル製の銅の片手鍋の3点セットです。

小さいサイズの大中小なのですが。
おままごと用ではないので作りはしっかりとしています。。



c0165048_1694236.jpg


こちらはホーローのバター溶かしのお鍋です。
長~い取っ手を揺らして火にあぶるといい感じにバターが溶けます。
少量のミルクを温めるのにも使いやすそうです。

バラの模様がとってもお洒落なフランスのホーローです。



c0165048_16101216.jpg


ブリキのビスケット缶。
オランダのモノになります。

とてもしっかりとした作りで実用向きです。
明るいマスタードイエローの個性的なビスケット缶です。

留め金のリングにフランスの南京錠を合わせてみました。
個性的なモノ同志。よく映えます。。



c0165048_1610426.jpg


優しい色合いの大きめの古い紙箱です。
「MERCERIE」の素敵なラベルが貼られています。
蓋を開けてみると。。


c0165048_1611723.jpg


フランスの古い手芸の小物たちがおさまっておりました。。
箱も小物も色合いが本当に可愛いです。。

是非ディスプレイになさってください。。




c0165048_16114113.jpg


こちらはポーランド製のホーローポットです。
深い赤が可愛くて。

コロンとしたフォルムが手に馴染みます。
可愛いポットはいくつも欲しいですね。。



c0165048_16123399.jpg


今が見頃のミモザ。
綺麗ですよね。。


c0165048_1613462.jpg


そんなミモザを一年中楽しめる。
クレイユ・エ・モントローのミモザのコンポティエです。


c0165048_16133429.jpg


お皿の淵で咲いているミモザのリース。
直径23㎝の大きめサイズ。貫入の入り方もそれはとても美しいです。。


c0165048_16144099.jpg


高台になっていますからお菓子やフルーツなどを盛って。
テーブルの真ん中に。。
素敵なおもてなしになるでしょうね。。


c0165048_1615649.jpg


刻印は「HBCM」。
貫禄もあり可愛らしさもあり。
本当に素敵なコンポティエです。。



c0165048_16154297.jpg


こちらは。
イギリス・デンビーのクリュエットです。
塩・胡椒・マスタード入れ。


c0165048_1616984.jpg


渋くて可愛いグリーンがいいですね。。
コロリと丸みのあるデザインも微笑ましいテーブルウエアです。



c0165048_161707.jpg


イギリスの四角いスツールです。
アンティークの撮影台にもよく使っております。。

味のあるパインのフラットな座面。
使い勝手のよいスツールです。。

この他にもスツールやテーブルやチェアなど。
シャビーな家具たちもいくつか入荷しておりますよ。。


c0165048_16173486.jpg


今週の各営業日(木・金・土・日)も。
ここ北摂・箕面山麓線にて。

たくさんのアンティークたちとともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。

箕面の山の麓です。
ほのぼのした景色を楽しみながら。
アンティーク「slow」にて宝探しをどうぞごゆっくり。。

by slowslow44 | 2010-03-17 17:38 | アンティーク「slow」  

<< 出逢いと別れ しあわせになるんだよ~。。 >>