いい味わい。アンティークの小物たち。。

この休日。とある「不動産」を見に山奥まで出かけてきました。

あいにく土砂降りで足元が悪かったのですが・・あえて一番悪い条件の時に
出向くのも私たち流。
すごく寒かったけど。遠くに見える雪に覆われた山々と延々と広がる田園。
お天気の良い日に見たら、きっと心は本当に奪われてしまうだろう・・と確信。。

自然があふれる立地は厳しいけれど美しいんですよねぇ。。
土が思いっきり触れて絶景。。

いかんいかん。惚れたらいかん。

と。相変わらず物件探しにもお熱を上げている次第です。。


そんな「夢」を見ているうちに気がついた!
本日ご紹介するアンティークの写真を撮影していない!
クレジットカードの売上集計表がたまっている!
お客さまへの返信のメールもたまっている!

お仕事お仕事。。真面目にやります。。


ではでは本日も少しばかり。
可愛らしいアンティークをいくつかご紹介いたします。。

c0165048_1639380.jpg


オランダのスケール。2キロ秤です。
可愛らしいペパーミントグリーンのペイントと渋いスチールのコントラスト。
文字盤の色あせた感じもとてもよいです。。

とても絵になるアンティークのスケールですよ。



c0165048_16394643.jpg


フランス・サルグミンヌのカフェオレボウルです。
懐かしくもモダンな柄ゆき。
オレンジの色合いが飲み物も食べ物も美味しそうに見せてくれます。

こちらはデッドストック。未使用品です。。



c0165048_16403620.jpg


こちらもデッドストックのサルグミンヌのカフェオレボウルです。
地の色が柔らかなクリーム色。優しい草木柄になります。

少し平たくお菓子入れなどに重宝しそうな形です。。



c0165048_16413279.jpg


イギリス・ホーンジー。ヘアルームのエッグカップセットです。
ゆで卵を4個並べて。
朝のテーブルに並べたら、気持ちよく一日が過ごせそうですね。。

小物入れなど色々と想像が膨らむ素敵なアイテムです。。



c0165048_16421258.jpg


フランスの目ざまし時計です。
ボディはアルミ。土台は木製。
冷たい素材と温かみのある素材の組み合わせ。
色んな雰囲気のお部屋にもうまく馴染みそうです。。

ゼンマイ巻いてコチコチと刻む音。
こうして時は刻まれているんだな。。と気づかされます。。



c0165048_16432585.jpg


フランスの陶器とスチールでできたスイッチたちです。
家中このスイッチをつけて暮らしたいですね。。

パチン!とこぎみ良い音と感触がやみつきになります。。



c0165048_16441544.jpg


こちらはフランスの古い双眼鏡です。
とても小さなサイズでオペラグラスとして使われていたようです。
ズームも若干可能です。

貝細工のパールカラーとブラックのコントラストが優雅です。
デスクの上など小粋な脇役として飾ると素敵ですね。。




c0165048_1645445.jpg


フランス・ブリキのビスケット缶です。
ご婦人が持つ爬虫類のハンドバッグをモチーフされた珍しいタイプです。
高さ12cm横15センチの小ぶりサイズ。

凝ったデザインに感心します。。
渋いグリーンとゴールドの色合わせもうまいですね。。



c0165048_17445986.jpg


お行儀よく並んだこのクマさんたちは何でしょう。。
ずっしりと重いアイアンのつまみです。

ちゃんと後ろには軸もネジもついています。
存在感があるのでペーパーウエイトとして使っても良さそうですね。
こちらはイギリスのモノになります。。



c0165048_1745375.jpg


色々と揃えたくなるアンティークの小物は本当。奥が深いです。。

今週の各営業日(木・金・土・日)も。
ここ北摂・箕面山麓線にて。

たくさんのアンティークとともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

アンティーク「slow」にて宝探しをどうぞごゆっくり。。

by slowslow44 | 2010-03-10 18:20 | アンティーク「slow」  

<< しあわせになるんだよ~。。 ゆっくり進む「slow」の時間 >>