優しい色合いアンティーク

今日からしばらく。
1 月→ 4 月→ 1 月と例えられるような気温変化があるようですね。

そんなに気温の変化があっては風邪をひいてしまいそう。。

中は春物。外は冬物。
着るものを調節して軽快に乗り越えたい。冬もそろそろ佳境です。。


まだまだ寒い1 月なのですが。。
お昼間にポカポカの陽気を少し感じたりしたら。
優しい色合いのアンティークが気になって。。

本日は。
そんな優しい色合いのアンティークをいくつかご紹介します。。

c0165048_16351034.jpg


先ずはこちら。
フランスの陶器のピッチャーです。
少し濃いめのたまご色に控えめブルーの柄が品を感じます。。

お花を挿したり水差しに使ったりもですが。
ジャグやピッチャーは置いておくだけでも様になるアイテムです。。



c0165048_16354658.jpg


こちらはフランスの古いホーローの吸い飲み。

デットストックで白クマ柄の紙ラベルが残っています。
手のひらにちょこんとおさまる大きさでとても可愛い。

ぞうさんのお鼻みたいなフォルムですね。。



c0165048_16362010.jpg


ぞうさんといえばこちらのポット。

フランスのぞうさんの形のポット。
「slow」でも人気のアイテムです。

色んなお色を手に入れたくなるほどたくさんのカラーが存在していたようですが。

今回はこんな優しいオレンジが見つかりましたよ。。



c0165048_1636513.jpg


続いては。
フランスのホーローのカップ&ホルダーです。

白いホーローにブルーの模様がとても繊細にちりばめられています。。
小さなサイズのホーローカップが何ともいえず愛らしく。

洗面台で使うだけではもったいないかもしれませんね。。



c0165048_1637244.jpg


最後はイギリスの古い陶器をご紹介。

コロリとした形は可愛いけれど。
とても大人っぽい雰囲気のドット模様の壺です。

紫がかったブルーにたまご色した内側。
大事に使い込まれてきた人の温かみも感じるような手触りです。。


どれもこれも優しい色合いのアンティークたちです。。

お好きな方の手に渡っていってくれたらいいな。。と願いたくなるアンティークたち。


味わいのある。
イギリスのアンティークのスツールを舞台に撮影していたのですが・・。
やはり割りこんできました・・。

c0165048_16375388.jpg


「僕もお願いします。。」とばかりのラッキー。
丸椅子の感触が好きなのか・・撮られるのが好きなのか。。

でも。丸椅子とネコ。お似合いです。。



今週の各営業日(木・金・土・日)も。
ここ北摂・箕面山麓線にて。

たくさんのアンティークたちとともに皆さまのご来店をお待ちいたしております。。
詳しくは「ショップからお知らせ」(→)をご覧くださいませ。

by slowslow44 | 2010-01-20 17:43 | アンティーク「slow」  

<< ありがとうネコたち 家づくり・部屋づくり >>